--------


2011-10-30

FF1 ADVANCE進捗状況8、カオス撃破しゲームクリア★

ついにFF1クリアしました。ていうかこのクリアタイムはかなり早いと思います。
なにせプレイしたのが先週の金曜日からでしたから、約9日でクリアできたことになります。
ここまで早くクリアできたゲームは過去にもあまり例がないですね、特にRPGは。
FC版のFF1もプレイしたことあるんですが、それも2週間はかかったような気がします。
やはりGBA版になってやや難易度が下がったことと、モンスターとのエンカウント率が高いせいでレベル上げも不要になったことで進むテンポも速くなりました。
さてラスボスのカオスですが、こいつの正体は最初に倒したはずのコーネリアの騎士ガーランド
過去のカオス神殿
カオス

黒水晶の力で2000年前に移動し魔王カオスとして甦ったらしい(ファイナルファンタジー用語辞典 Wikiより)。
バトルに関してですが、HPが2万もあるのでナイトとモンクにヘイストを唱えるのを忘れずに、できればストライでさらに攻撃力を上げさせる。
白魔道士は毎ターン回復、余裕があればホーリーで攻撃、黒魔道士はヘイストとストライを唱え終えたらフレアー連発。
これで問題なく撃破、カオスの攻撃力は高いがちゃんと冷静に回復すればそれほど苦戦することなく倒せます。
まぁこいつより神竜やオメガの方が圧倒的に強いでしょうねwww

こうして再び主人公たちに倒される、これで時の鎖は断ち切られ、真人間になって復活、もちろん本人は知らない。
2000年にわたるガーランドの憎しみの輪廻を断ち切り世界は元通りになっていく、当時のRPGの世界観も意外とよいものだなぁ。
でもタイムパラドクスとか当時のFFスタッフとかは考慮しなかったのだろうか、まぁそこはFFだから深く問わないことにしよう。

エンディングはかなり感動的でした、最後の「2000年の時を超え戦っていたのは君なのだから」というメッセージ。
こんなこと言われると照れるよwww

残るはソウルオブカオス攻略です、神竜とオメガ、そしてデスゲイズ、こいつら倒して本当のFF1アドバンスのクリアといきたいところです。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
