--------


2011-10-29

FF1 ADVANCE進捗状況7、いやしの水の洞窟と風のささやく洞穴

ソウルオブカオスのダンジョンは残りは後2つ、「いやしの水の洞窟」と「風のささやく洞穴」。
まずは「いやしの水の洞窟」、この洞窟はフロア数が20もあってかなり長いです。
相変わらずダンジョン長いし、宝箱多いし、エンカウント率も高い。
まずは地下5Fでギルガメッシュと対戦。
人魚たちの話をたどりながらギルガメッシュを発見し撃破しました。
普通の攻撃力がやや高いですが、エクスカリパーは1だけしかくらわないwww
次は地下10Fでアトモスとの勝負。
ワームホールとコメットを使います、コメットの攻撃力が大きいので注意です。
地下20Fに行くと神竜オメガと対戦できますが、今は後回し。
こいつらはかなり強い、SFC版FF5もプレイしたことはあるんですがこの2匹は超強かった。
もちろん原作ほどの強さはないでしょうが、それでも今の段階で倒すのはやめときます。

オメガと神竜は後回しにして次は「風のささやく洞穴」に挑戦。
このダンジョンがめちゃ長い、全フロア数40www
ここまで長いダンジョンは多分FFシリーズでもここだけじゃないでしょうか。
1回クリアするだけで多分2時間~3時間くらいかかるんじゃないかっていう長さです。
でも時々モンスターが全く出ないマップとか街のようなマップもあるにはあります。
まず地下10Fでテュポーンと対戦。
鼻息がかなり厄介な攻撃、ナイトとモンクと黒魔道士が戦闘不能にwww
それでもなんとか撃破することに成功、一人でも戦闘不能状態で戦闘終わらせると経験値がバランスよく配分されないので全員起き上がっている状態でとどめをさすように注意している。
10F~20F、この間でショップが出るマップを発見。
唯一の収穫はエーテルターボ、これを買うことができたのが大きい。
次に地下20Fでオルトロスと対戦。
墨で暗闇にされるがほぼ問題なく撃破ww
最後に地下30Fで魔列車と対戦。
街中の人々の様子がおかしいことに気づき、魔列車を倒すことに。
魔列車倒せば街も元通り、ただここで地上に戻ることにしました。
デスゲイズを倒そうと思ったがこいつもかなり強敵なので後回し。
しかしアルテマウェポン欲しい、こいつがあれば神竜オメガを倒しやすくなるかも。

ソウルオブカオス攻略、神竜とオメガ、そしてデスゲイズ、この3匹を倒すのはやはりクリア後にしようと思います。
恐らく今日か明日にも「過去のカオス神殿」でラスボスを倒すと思います。

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
