--------

スポンサーサイト

2011-10-24

FF1 ADVANCE進捗状況3、土のカオス"リッチ"

昨日の続きです。
ドワーフの力を借りて運河を開通させた後は、「メルモンドの町」に行きます。
そこは大地が徐々に腐っていく不毛の土地に変わりつつあった、「アースの洞窟」にいるヴァンパイアが元凶と知りそいつを倒しに行く主人公一行。
「アースの洞窟」に行き宝箱を回収するのだが、宝箱の前に強制エンカウントモンスター"アースエレメント"が立ちはだかる、しかしそんなに強くないので問題なし。
地下3階まで行きBOSSモンスター"バンパイア"を倒し、こいつは問題なく倒せる、スタールビーを入手。
このスタールビーを「巨人の洞窟」にいる巨人に渡すと通してもらえる、下の宝箱も忘れず回収。
その洞窟を抜けると次は「賢者の洞窟」にいるサーダ爺さんに土の杖をもらう。
「アースの洞窟」に潜む最大の元凶は土のクリスタルのエネルギーを喰らう土のカオス"リッチ"だった。
こいつを倒さないと大地の荒廃は終わらない。
土の杖を使い「アースの洞窟」の最深部に行きリッチとの決戦へ。
リッチ

カオスということでかなり強い、戦士とモンクでも大して攻撃が与えられず、ブリザラを使ってくるので
白魔術士でバコルドを唱えるのを忘れず、またヘイストを戦士とモンクに使うのを忘れずに。
しかし黒魔術士のファイラとファイガを唱え続けていればそれほど苦戦することなく終わる。
なんとか撃破し見事土のクリスタルの輝きを取り戻すことに成功。
次の目的地は東にある「クレセントレイクの町」、「グルグ火山」で火のカオス"マリリス"を倒すことなんですが、今思い出してみるとこの「グルグ火山」もFC版プレイしたときはかなり苦労したんですよね、何と言ってもマグマというダメージ床がFFで初めて出てくる地帯、しかも宝箱もめちゃ多い。
まあ宝箱全部無視すればそれほどでもないらしいのですが、そういうわけにもいかないんですよね。
スポンサーサイト

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
