--------

スポンサーサイト

2011-10-23

FF1 ADVANCE進捗状況2、ドワーフの洞窟まで

昨日と今日でだいぶ進みました。
やはりリメイク版とは言え初期FFは進行具合がかなり早いです。しかもFC版に比べ難易度もやはり軽くなりました。
しかし一番苦労したのはエルフの城の西にある「沼の洞窟」、ここはFF1の序盤の山場ですね。
まず洞窟までいくのが大変、道のりが長い、そして中に入ったら宝箱がいくつかあるんですがこの宝箱が曲者で、実はいくつかの宝箱は中身が共有しているものがあるのです。
例えば入口から入って上の方にある階段を下にいった部屋の宝箱を全てとると、下の方にある地下2階の宝箱は全て取ったことになるのです。
これを知らずに無駄に宝箱調べたりみたいなことを4年前にやった記憶があります。にしても宝箱の中身が共有しているだなんて誰が思いついたんでしょうね、
それともゲームの容量のせいなのか。
この沼の洞窟は地下3階にいるクラウンをとればクリアなのですが、その前に立ち塞がるピスコデーモンを倒す必要があります。
この時点ではかなりの強敵で4匹出てきます、攻撃力が高く下手すればだれか戦闘不能になります。
しかし白魔術士がヒールで全員を回復し、黒魔術士がファイラで攻撃すればそれほど苦戦することなく倒せます、もちろん金はかかります。
このクラウンを北の城にいる王様に渡せばダークエルフのアストスと対戦、しかしこいつ戦闘開始でいきなりデスを使用してきます。
幸いミスしましたが、かなりビビりました、にしても序盤のボスでいきなりデス使うだなんてwww
あとはエルフの王子の目を覚ますだけですがここで「マトーヤの洞窟」に行き、水晶の目を渡し代わりに目覚めの薬をもらいます。
どうでもいいですが「マトーヤの洞窟」のBGMはFFファンの間でもかなりの名曲と知られているみたいですね。
エルフを目覚めさせるとそのお礼として神秘の鍵をもらいますが、これでコーネリアの城とか「カオス神殿」にある宝箱が手に入ります。
神秘の鍵で宝箱をあらかた入手した後は船に乗り「ドワーフの洞窟」に行き運河を開通させます。
今日プレイしたのはここまで、続きはまた明日。
スポンサーサイト

theme : ファイナルファンタジーシリーズ
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
