--------

スポンサーサイト

2011-09-03

ドラクエ7プレイ日記20、思いもよらぬ収穫

ドラクエ7のモンスターの心狩りです、しかし今日は思ってもみなかったことが起きました。。
発掘現場の洞窟でばくだん岩の心を狩ろうと思って戦闘していたのですが、10回目くらいの戦闘でプロトキラーの集団を倒したら何とプロトキラーの心を落としたのです。
プロトキラーの心

イヤー思ってもみなかったです。本当は14の下級職極めればプロトキラーの心なんていらないのですが、なんだか得したような気分です。けどプロトキラーの心なんて相当なレアアイテムだと思うんですよね、確率的にはダンビラムーチョ心より入手するのは難しいはずなんですが。
中級モンスターの職はラッキーパネルでもいくつか手に入るのは知っているのですが、けどそれだと下級職が極められないんですよね。
例えばドラゴスライムの職をマスターしたとしても、そのドラゴスライムのベースとなる職業スライムとリザードマンには転職できないんです。マリベルで実験してみましたが、かなりがっかりしました。つまり何が言いたいかというと、中級・上級職のモンスターは下級職を極めれば心がなくとも転職可能ですが、14つの下級職に関してはたとえ中級職・上級職を先にマスターしたとしても、モンスターの心がなければ転職できないってことです。当たり前のように聞こえるかもしれませんが、実はかなり重要なことだと思います。中級職・上級職に関しては心がなくとも転職可能ということなら、ヘルバトラーの心とかプラチナキングの心とかもあっても意味なし。まあアイテムコンプリートを目指す人にとっては重要かもしれませんがねwww
まあ今までのドラクエシリーズと比べてもキャラクターの数は5人と少ない方なので、ある程度労力的には楽かもしれませんが、それでも14×5で計70個の下級職のモンスターの心を集めないといけません。けど逆にいえば下級職を全てマスターしさえすれば、中級職・上級職全て極められるということなので、そういう見方をすればある程度精神的には楽かも?
ここまで自分なりの調査に基づいた自分なりの見解を述べてみましたが、どうだったでしょうか?やはり何度も言うようですが、モンスターの心狩りはかなり地道な作業です、それこそかなりの忍耐が必要です。
しかしある程度は連射パッドの自動戦闘で少しは稼ぎはしましたが、それでも全体の8割くらいは自力で手に入れました、ラッキーパネルもやりましたが。
因みに昨日と今日の戦闘でさらに心を3つ(ダンビラムーチョ、踊る宝石、ばくだん岩をそれぞれ一つずつ)手に入れてこれであと3つです、ついにここまで来ました!
5人全員職業コンプリートも夢じゃない、いつか全員プラチナキングになった画像をみなさんにお見せする日が来るでしょう。
スポンサーサイト

theme : ドラゴンクエスト
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
