とあるスーファミ世代の放浪記

現在プレイ中のレトロゲームを紹介します

ドラクエ7プレイ日記16、一回目クリア

ドラクエ7やっとクリアしました。初プレイは7月7日でしたから実に一カ月半かかりました。

総プレイ時間も150時間超え、かなりかかりました。

というもののやはりモンスターの心狩りと職業の熟練度稼ぎでかなり時間をかけすぎましたね。







因みに今日は熟練度稼ぎもかねて、過去のホビット族の洞窟で踊る宝石の心とクレージュ周辺でホイミスライムの心と発掘現場の洞窟でばくだん岩の心を一つずつ手に入れました。

これでモンスターの心はかなり手に入れました、メルビンも上級職を三つマスターしたので勇者に転職可能になりました。

主人公のレベルは43で職業は勇者、メルビンも勇者でレベルは40、ガボとマルベリは二人ともパラディンに転職しておきました。

全員HPは300以上です、これくらいあれば十分でしょう。

主人公はゴットハンドもマスターしてアルテマソードも使えます。

念のため全員に世界樹の葉と祈りの指輪、そしてガボには賢者の石を持たせてます。因みにこの二つのアイテムはラッキーパネルでかなり稼ぎました。

でいざダークパレスへ、アイテムは事前に全て回収、当然忍び足でなるべくモンスターと遭遇しないように最下層へ。

最終ボス天魔王オルゴ・デミーラの所に到着。

しかし今までのドラクエと違うのは、まず第1形態が化け物形態なのに、なぜ第2形態で人間形態に戻るのか、ここが疑問、そして第3形態になりややゾンビになり、最終形態になりかなり腐敗した形態に、でもマダンテや灼熱を使用するので見た目に反してかなり強い。

それでもメルビンやマルベリがベホマラーとハッスルダンス、攻撃には剣の舞、そして極めつけは主人公のギガスラッシュ・アルテマソード、これくらい攻撃が強力だったら怖いものなしです。

結局世界樹の葉と祈りの指輪は使用することなくオルゴ・デミーラ撃破、魔空間の時もそうだったけどやはり期待外れ。

ドラクエシリーズも1~6まで全部やった自分からしたらこのラスボスの強さは中途半端といってもいい、設定上は最強かもしれませんが、何と言っても転職という非常に便利なシステムがありますからね、これで強い特技や呪文も全員使い放題なので。

やはり2のシドー、3のゾーマ、5のミルドラースあたりが自分からしたら相当苦戦した方ですね、まぁどうでもいいですけど。

でも自分には低レベル攻略とか縛りプレイをするような余裕もありませんし、徹底的にキャラを鍛え上げるのが自分の性分なので仕方ないです。

さてエンディングですがここで忘れてはいけないのがグランエスタードで王と会話する前に井戸の中にある壊れた石板を地下の扉の先にある空の宝箱にいれることです。これしないとクリア後のダンジョンに行けないみたいです。

エンディングの最後の最後にキーファの書いた石板を見つけてThe end。

これ見てグーグルで検索すると、何とキーファ=ラスボス説があるらしいじゃないですか、どっひゃーww

もしそうだとしたら、グランエスタード島だけ残ったというのも何となくうなずけるがwww







でも最後のキーファのセリフ「どんなに離れても俺達は友達だよな」にはちょっと泣けました、ドラクエ7の中でも屈指の名言じゃないでしょうか。

明日からクリア後のダンジョン攻略ということになります、以上。
コメント : 0
トラックバック : 0

コメント