--------

スポンサーサイト

2015-11-22

スパロボα外伝日記7日目 ハードモードクリア★

どうも御無沙汰です。
11月にもなってだいぶ寒くなってきました。
寒くなって案の定風邪を引きました。
やっぱりこの時期弱いんだよねぇ、もう年なのかwww

さてスパロボα外伝の攻略日記ですが、
ようやくハードモードもクリアしました!!
長かったです、本当に長く苦しい戦いだった。
総プレイ時間は約200時間超え、予想以上に長引きましたwww

ここまで長引いたのはちょっと予想外だったかも。
やはりα外伝の終盤(特に月光蝶以降)はとにかく難しいwww
敵の数も多いし、ボス級のキャラは精神コマンドで回復するし、
HP2万以上の雑魚敵が平気でわんさか出てくるのでもうたまらん、
ハードモードだとさらに増える鬼畜仕様www

ここまで難しくなると単に火力ゴリ押し戦法だときついです、
そうするとすぐENと精神Pを使い切っちゃいますから。

終盤以降の攻略のコツは何といっても、精神コマンドの温存です。
特に激励の使えるキャラは出来るだけ出撃させ、
四方に隣接させて2ターン目に激励を使用し気力を上げる。
お勧めユニットは何といってもノルスのセニア
サポート役としてはかなり優秀です。
期待も使えるのでいざとなれば、
ドンキーのパンで精神回復させ他キャラの精神も回復できます。

あと戦艦ではダントツでフリーデンになろうかと思います。
ソレイユでもいい気がしますが、
何といっても3人分の精神コマンドが使えるのと
強化パーツが3つもつけられる点が圧倒的に勝っています。

また強化パーツではやはり精神Pを全回復させるドンキーのパンと
スーパーリペアキットが最終盤あたりではほぼ必須になると思います。
40話の「ABAYO」終了時が最後のバザーなので、
この時までにBSを貯めるのがポイントです、
最低でもドンキーのパンは9個くらい確保しておきたい。
あとはリアル系ユニットには当然ハロ
スパロボ系にはEN回復系と超合金Zあたりかな。

ハードモードをクリアしてからの感想となりますが、
最終話の「ラグナロク」はぶっちゃけいるのかなって思いました。
正直言ってかなり蛇足というか、
ネオ・グランゾン出したかっただけじゃね? みたいな感じがする。

ぶっちゃけメイガスラスボスのままでいい気がする。
43話の方が個人的には相当難しかった、
マシンナリー・チルドレン達もド根性で回復するから超しんどいwww
あとヘンケン艦長とかSRXの残りのメンツも仲間になるけど、
ほぼ出番なしで終わりますwww

まぁ難易度は確かにかなり高いけど、
最終的にはダブルXとマジンカイザーをうまく活用すれば案外行けます。
この2体が今作では実質最強ユニットですからね、
ダブルXには脱力が使えるロアビィを乗せた
Gファルコンと合体させるのが一番です。
そしてフラグを成立させれば
HP回復大とEN回復大がついてるゼンガーも味方に加わるから
かなり助かります。
あと個人的にはガンダム試作3号機が超お勧めです、
強化パーツHPHGCPをつければ毎ターンENが60%も回復できるので
メガビーム砲を惜しみなく使用できる、
そしてハロも装着させてカミーユあたりを乗せれば
ニュータイプ補正もかかって敵の攻撃はほぼ回避できるから超強いwww

ラストのイージス計画発動後の
スーパーロボット勢の手を組み合うシーンは感動的ですね、
まぁエンディングとしては歴代スパロボの中でも
かなり出来がいいんじゃないかなと思います。
「エンディングだぞ、泣けよ」と言われたら本当に泣いてしまいそうですwww
でもイージス計画成功したら歴史変わっちゃうから、
これでガロードら未来組の存在ってどうなるんだろう、
タイムパラドックスは?
まぁそういう細かい疑問は別にいいのかなwww

ただここまで徹底的にプレイしてもロボット図鑑は94%でした。
まだまだ手に入れてないユニットがいっぱいあるのか、
意外でした、でも正直やり過ぎたので今さらコンプする気ありません。

約半年α外伝やり続けたのでマジ食傷気味です、
次からはまた別のゲームに挑戦していきます。
まだ次やるゲームは未定でいつからやるかも決めてないですが、
今度はもっとあっさりクリアできるゲームをチョイスしようかなと思います、
それではまた!
スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
