--------


2015-09-30

スパロボα外伝日記5日目 8話でカーメン撃墜など

どうも凄く久しぶりです。
なかなかブログ更新する暇がなくてついに9月も終わりになってしまいました。
この間に、スパロボα外伝も1周目を無事にクリアし、
今は熟練度をちゃんと稼ぎつつハードモードで2周目をプレイしています。

そんな中で8話に出てくるカーメン=カーメン
1周目では倒せなかったんですが、
2周目で資金100万を引き継ぎできるので
その資金を使いダンクーガの武器をフル改造して、
援護攻撃も合わせて撃墜することができました。
その詳細は追記で説明します。
※画像はスマホのカメラで撮影しました。

α外伝_カーメン撃墜1 α外伝_カーメン撃墜2
カーメン旗艦を攻撃するユニットを決めます。
自分はライディーン、グレートマジンガー、
ガンダム試作3号機
、そして武器をフル改造したダンクーガです。
試作3号機のパイロットは援護が使えるフォウが適任です。

カーメンと一緒に現れたバンブルビXOを、
ダンクーガが気力150になるまで撃破、
残りはライディーン、グレートマジンガー、試作3号機で適当に撃墜。
続いて攻撃をカーメンに集中させます。
3ターン以内に倒さないと撤退、
さらにHPが40%を切っても撤退するので
ギリギリ17600までHPを減らすという微調整が必要になります。
この微調整はかなりしんどいですwww

簡単に自分が実際に撃墜した攻撃パターンを列挙すると、
以下のようになります。
1.ゴッドアルファ ダメージ2526
2.ゴッドボイス ダメージ6584
3.ゴッドゴーガン束ね撃ち ダメージ3516
4.グレートブースター(距離1) ダメージ5938
5.ゴッドバード(反撃、クリティカル) ダメージ6468
6.グレートタイフーン(距離1) ダメージ551
7.ゴッドアロー(距離1) ダメージ808
この7回の攻撃で、計26391のダメージ
これでカーメンの残りHPが17609と超ギリギリですwww
正直このダメージ調整は自分でも驚くほどうまく行きました!
後はダンクーガの断空光牙剣(気力150)を距離1で放ち、
そして援護と合わせて試作3号機のメガビーム砲を撃って
見事撃墜に成功しました!

直前の7回のライディーンやグレートマジンガーの攻撃は、
気力や距離補正によってもかなり変動します。
実際成功はしたんですが、撃墜するまで何回もリセットしましたwww

またイージーで1周目をクリアした感想は、
正直αより若干ボリュームありましたね。
ラスボスのメイガスの精神コマンド連続使用は
かなりしんどかったですが、それでも結局総力戦で
スパロボ系の必殺技を乱発すればなんとか行けます。
イージーでこのくらいの難易度と言うことは、
ハードモードは相当きつくなりそうですね。
でも難しくなればそれほど燃えてきます、
ただ現時点でハードモードクリアは相当長引きそうです、
今のままのペースで行くと11月頃になっちゃいますねwww

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
