--------

スポンサーサイト

2014-10-15

約17年ぶりのパラッパラッパー

どうも御無沙汰してます。
最近はパズドラばっかりしてますが、
据え置きゲームももちろんやってます。
この前初代プレステのソフト「パラッパラッパー」をやってました。
パラッパラッパー

発売日が1996年12月6日とプレステの中でもけっこう古め。
いわゆる音ゲーのジャンルで、難易度は若干高め。

特に4面の料理教室と5面のトイレステージが激ムズ。

久しぶりのプレイと言うこともあって、慣れるまで苦労しましたが、
徐々に昔の感覚を取り戻したので全クリは2時間とかかりませんでしたwww
しかしこのゲームの本当の醍醐味は1周目クリア後の2周目、
GOOD状態のさらにその上COOL状態があり、
このCOOL状態で全ステージをクリアすることが最終目的です。

このゲームは昔発売された当初もプレイしたこともあるんですけど、
確かその時も全ステージCOOLクリアできた記憶はあります。
しかしこのCOOLクリアがまた難しいwww
COOL状態になること自体はボタン連打でほぼOKなんだけど、
そのあとのアドリブステージでCOOLを保つことがむずいんだよね。
それでもある程度のコツみたいなものはあって、
要するに変に自分でかっこよくラップを決めようとは思わないことです(笑)
下手にリズムよく行こうと思っても絶対にうまく行きませんwww

自分はとにかく同じボタンをひたすら等間隔で押しまくる、を繰り返しました。
まずCOOL状態になったら△ボタンをタンタンタン・・・と押しまくる、
もしGOODが点滅したら○ボタンに切り替えて同じように押しまくる、
これの繰り返しです。
GOODが点滅するまでは同じボタンでOKだと思います、
もうリズムもくそもないです、
要はクリアする時にCOOL状態であればよいのですwww

(上の様に言ってもうまくいかない時もあろうかと思いますが、
やはり運要素も多少絡んでくるでしょう。
自分もなんとか全ステージCOOLクリアできたんですが、
ほとんど適当にやったのであまり参考にならないと思います。)

人によってはノーマルクリアも難しいよ、って思うゲームでもあります。
自分の中ではボタンを完璧なタイミングで押したはずなのに、
ランクが下がっちゃうっていうパターンが結構多いと思います。
自分のリズム感がなさすぎるのか、それとも判定が厳しすぎるのか、
かといってボタン連打でも決してうまくいかない、
そういう意味ではやや理不尽かも。

全ステージCOOLでクリアすると、特典として
サニーとケイティのダンスステージが見られます。
ボタンで衣装も変えられるのでぜひご覧あれ!
スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
