--------


2014-05-17

スパロボα挑戦日記その10 この星の明日のために★

いよいよ最終話攻略です。
前回予告した通り今回でラストになります。
まずはロボット図鑑の制覇から、
隠しユニットなど全て手に入れて見事100%達成。
最後はフルーアーマーZZバルキリーのミリア用機体で見事コンプリートです。

熟練度は今回は85以上も獲得したので当然グッドエンディングルートです。
グッドエンディングの最終話は3つの戦闘パートに分かれて、
ノーマルとの違いは最初の戦闘パートでグランゾンが加入してくれること、
そして2回目の戦闘パートでユーゼスアンティノラが宇宙怪獣集団の中心に陣取っていること。
の話によればユーゼスはどうやら異空間に飛ばされて戻ってきたとのこと、
もはや完全にチートだよね、それじゃ宇宙怪獣もそれと同じ方法で別の世界へ飛ばせるんじゃね。
しかしそれだと「トップをねらえ」の原作レイプになってしまうので、
ここはやはりノーマルエンディング同様正攻法のやり方でクリアすることになります。
とにかくアンティノラが邪魔なので、気力を減らして先にユーゼスを倒すことにします。
スパロボα_ロボット図鑑 スパロボα_HTBキャノン

それでも中心部付近には7体の合体怪獣と11体の混合怪獣が密集しています。
ハッキリ言って一体ずつ倒していくのは面倒くさいし時間がかかる、
1週目はこれでかなり大損した気がします、アホらしいwww
2,3体倒せば中心部に行けるのでそれでもいいんですが、
敵ターン時の反撃がうざすぎるし、下手したら撃墜される恐れもあります。

ここはやはり広範囲マップ兵器を魂or熱血併用で一気にまとめて倒すのが一番です。
νガンダムのフィンファンネル(要フル改造)、ZZのハイメガキャノン、
Wガンダムのツインバスターライフル、ヤクト・ドーガのファンネル、
さらにガンバスターのホーミングレーザーなどを熱血or魂と同時にかけて後半に攻撃、
そしてとどめとしてSRXのHTBキャノンを放ちます。
無改造でも3500あるので、魂と同時に使用すれば2万近いダメージが可能、
さらにレベル差にもよりますが、8体以上まとめて倒せば
SRXチームも2回行動可能になるレベルまで一気に上昇できます。
実際にやってみたところ、何とライアヤのレベルが99にまで一気にアップ!!
さらにリュウセイもレベル83になりました、凄すぎるwww
スパロボα_リュウセイLv83 スパロボα_ライLv99

既に最終話なので意味ないかもしれないけど、
この次に控えるラストバトルでリュウセイが2回行動できるのは
かなり嬉しいです、いろんな意味でwww


3回目の戦闘パートがいよいよ最後の最後、
ノーマルと比べてエゼキエル6体がいない点ややこっちの方が易しいかも、
と思ったらなんとラオデキヤユーゼスの初期気力が150になってるwww
ここまで高いとかなり厄介、
ズフィルードジュデッカの装甲は3000以上なので、気力補正だと装甲は4000以上という計算に。
これだとさすがにきついので、"脱力"と"戦慄"を駆使して気力を下げます。
さらにエレの"大激励"と主人公の"大激励"も使用します、特に主人公はSP回復があるので
数ターン経過すれば奇跡or捨て身が使用できるまでSPは回復します。
例によってやはりとどめは主人公に決めます、専用ボイスも聞けますし。
ヒュッケバインガンナーのフルインパクトキャノンを
"捨て身"使用でユーゼスに攻撃を仕掛けたところ、なんと一撃で撃破、強すぎンゴwww
ここまで強すぎるとなんか情けなく思ってくる、ダメージインフレ過ぎだろ。

やっぱりユーゼスは倒しても意味深な言葉を残して死んでいく、
結局この男は何をしたかったのか今一つわからなかったwww
ただそれでも歴代スパロボのラスボスの中でも黒幕の中の黒幕っぽい敵ではあったけどね。
スパロボα_ユーゼス スパロボα_エンディング

2周目のリアル系もようやくクリアしこれでスパロボαも見収めです、
ロボット図鑑も100%にしたので本当にこれで完全制覇って感じです。
(本当はミリアルドを仲間にするのと、ガンダム試作2号機入手はできてないんですがwww)
今までのゲームの中で一番長い期間やっていた、
去年の12月後半からやり始めて約5カ月半、ちょっとかかりすぎたかも。
なんというかやっぱり自分もスパロボ厨なんだなって実感しました、
そうじゃなきゃこんな長い期間やらないしwww
途中長い空白期間もあって危うく失踪しそうになりましたけどね。

さてスパロボα終わって次に何のゲームするかは未だ未定です。
決まり次第記事を更新したいと思います、いつになるかわからないけどね、ではまた!

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
