--------

スポンサーサイト

2014-03-15

スパロボα挑戦日記その8 2週目ラミエルを倒す

ご無沙汰です、ここ数週間忙しかったので記事書く暇なかったですwww
でもリアル系の2週目もようやく30話くらいまで進みました。
実はその間に20話の「決戦、第2新東京市」で相当全滅プレイをし、
資金&経験値稼ぎをしていました。
約40回以上全滅プレイをし、稼いだ金額は130万以上www
そしてプラスアルファとして、修理のできる2ユニット(ダイアナンAと銀鈴ロボTYPE-1)
を利用してボス銀鈴の2人のレベルを36にまで上げました。
(レベル上げの方法はクワトロの乗った百式改のマップ兵器で、
ボスと銀鈴にわざとダメージを与え互いに互いを修理させる方法をとりました。
またマップ平気で減らしたENを回復させる補給でさらにコアブースター、
ボスボロットでもレベルを上げられます。)

なぜこの2人でレベルを上げさせたのかというと、
理由は使徒ラミエル撃破です。
今回2週目ということもあり、1周目でできなかったいろいろな難題をクリアしようと思います。
その内の1つがこのラミエル撃破、もちろん倒しても熟練度も上がりませんし、
ゲームオーバーになってしまうのでやるだけ無駄、でも1度は撃破してみたいwww
ボスはレベル36で"脱力"、さらに銀鈴はレベル36で"激励"を使うことができます。
脱力はラミエルのATフィールドを解除するのもありますし、なにより
気力ダウンで防御力を少しでも減らすためです。

1.ラミエル撃破
以下に述べたのは自分が実際にやった攻略法です。
これ以外にもっと効率のいい方法があるかもしれない、少し神経質になり過ぎたかも?
出撃可能ユニットは8体、その内訳は銀鈴、ハロ、ボス、ゲッターチーム、
コンバトラーチーム、アムロ(スーパーガンダム)、カミーユ(Zガンダム)
草間大作の8人、+強制出撃のライディーン。
ラミエル撃破に使用するユニットと使う武器は以下の通り
ゲッタードラゴンのシャインスパーク
コンバトラーVの超電磁スピン
ライディーンのゴッドバード
アムロのスーパーガンダムでロングライフル
カミーユのZガンダムのハイパーメガランチャー
さらに保険としてジャイアント・ロボも一応ラミエル攻撃候補にします。
本当だったら大作を除いた5人で倒せるかなと思ってました。
しかしとどめを刺すはずだったゲッターのシャインスパークでも死なず、
なんとHPが88残る羽目に.....
スパロボα_ラミエル1 スパロボα_ラミエル2

これはなんという大誤算、でも逆にいえばジャイアント・ロボを保険に出撃させてよかったです。
まぁ残りHPが100以下なので本当だったらどのユニットでもよかったんでしょうけど。
ただラミエルの装甲は脱力で減らしても2000を超えているので、
どの道攻撃力高いユニット優先になるでしょうけどwww

2.ゲア・ガリング撃破
今度は27話の「マシン展開」のゲア・ガリング撃破です。
ゲア・ガリングはHP50%以下で撤退します。
簡単に撃破するのであればダンクーガの断空光牙剣あたりが一番手っとり早いでしょうが、
残念ながらロンド=ベル隊が出撃できるパターンは熟練度が減ってしまうので当然やりませんwww

Q オーラバトラーなどの限定メンバーで挑むパターンでゲア・ガリング撃破はできるのか?
A できます。
ただ下準備は当然必要です、ビルバインのハイパーオーラ斬りのフル改造(攻撃力4400)はほぼ必須。
これであとはショウの気力を150まで(激励など使用)上げて熱血を併用すれば、
聖戦士技能の補正もかかって約23000のダメージを与えられます。
ゲア・ガリングのHPは43200、ギリギリ半分くらいまで減らすには、
マーベルの熱血+ハイパーオーラ斬り、R-GUNの熱血+ハイツインランチャー、
そしてニーのオーラ斬り、この3発でなんとか21000近くのダメージを与えることに成功しました。
自分は主人公の"大激励"も使用しました、当然これに関しては主人公の誕生日とレベルに依りますがwww
上に述べているのはあくまで自分が実際にやった攻略法です、
他にもっと効率的な方法があるかもしれないです、何回もリセットしてやり直したのでwwww

次回はいよいよ33話のブリタイ艦撃破に挑みます、
当然これも事前に相当な改造が必要なのでまた全滅プレイの繰り返しですwww
スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
