--------


2014-02-20

スパロボα挑戦日記その7 最終話「鋼の魂」クリア★

とうとうスパロボα、スーパー系主人公の最終決戦です。

66話「人類に逃げ場なし」
シロッコ率いるジュピトリアンの残党との決戦
実はジ・オシロッコカミーユで戦うと即撃破できるボーナスがあります、
これは原作通りの展開ですけど、もちろんそうなるとカミーユは精神崩壊し離脱します。
メリットは全くないのでやる意味なし、けど1度は見てみたい?

最終話「鋼の魂」
・前半パート 宇宙怪獣せん滅作戦
合体怪獣混合怪獣が超厄介、HPが6万超えてる化け物が10体以上と無茶苦茶な難易度、
しかしエクセリヲンをマップど真ん中に移動させればいいだけなので、
要は進路をふさいでる合体怪獣と混合怪獣を最低2体倒せばいいだけ、できるだけ他は無視。
気をつけなければいけないのが合体型と混合型の性格、
"超強気"なので敵を撃破するごとに気力+2されるのが要注意、
ここでも脱力や戦慄が使用できるキャラが欲しい。

・後半パート エアロゲイターとの最終決戦
物凄く時間がかかりました、でもなんとか1機も撃墜されることなくクリアwww
突然亜空間に飛ばされたロンド=ベル隊とSDF、地形適応が宇宙なのか空なのか不明www
さすがに最終話とだけあって難易度は最高です。
ヘルモーズを落とせばいよいよラオデキアズフィルードと決戦、
そしてその後に続くユーゼスのジュデッカ

この2人がラスボスなんですが、
厄介なのがダメージを80%以下に減らすと最大で4回ど根性を使用してくることです。
2体とも最大HPが65000なんで、6500×2=13000
つまり13000×4+65000で実質的にはHP11万7000となるわけです、
そして何より攻撃力が高すぎ、脱力などで気力を減らさないと下手したら一撃で御陀仏です。
出撃させてるスーパーロボットの必殺技などフルに活用して倒すのがやはりベター、
ここで味方増援として出てくるシュウの縮退砲、
そして説得することで仲間になるイングラム
インフィニティシリンダーなども大ダメージが期待できます。
でもアストラナガンもここでしか操作できないのが惜しい、かっこいいのにwww

ユーゼスさえ倒せばいいので、取り巻きのラオデキヤは無視。
とどめはやはり主人公龍虎王の究極必殺技"龍王破山剣・逆鱗断"(フル改造)で決めました。
なんと奇跡の併用で5万5千近いダメージ、強すぎワロタwww
もちろん事前に脱力などでユーゼスの気力は減らしてあります。

ユーゼスの断末魔は相変わらず、
「だがこれで私の計画が終わったわけではない、ふははは!」です。
一体彼の目的は何だったのか、なんとく最後の最後まで踏ん切りがつかないような結末。
でも忘れてはいけないのがこれほど圧倒的な戦力でありながら、
ラオデキヤ率いる艦隊はゼ=バルマリィ帝国という名の先遣部隊に過ぎないということ。
帝国がその気になれば、ロンド=ベルはおろか太陽系もあっさり支配される、
そんな意味ありげなセリフを残しながらユーゼス散る、てか本当に死んだのか?

・最後にスパロボαを総括、
全体的には難易度は易しめ(旧シリーズに比べれば)だった感じです。
二回行動してくる敵キャラはラスボスとシロッコくらいですし、
熟練度さえ気にしなければそれほど詰み要素はないと言っていいかもしれないです。

・現在の進捗状況、
早速リアル系で二週目をプレイしている最中です、
スーパー系である程度αに慣れたせいかさくさく進んでいます。
今後はリアル系のクリアを目指していきます、
といっても他にやりたいゲームいっぱいあるんですよね(笑)
何といっても全67話で、クリアするのに1か月半かかりました!
これだとリアル系もそのくらいかかる感じです、
隠しユニット入手や図鑑コンプリートもするとなると尚更です。
ひょっとしたらリアル系は途中で投げ出すかもしれませんwww

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
