--------


2014-02-12

スパロボα挑戦日記その6 58話で資金無限稼ぎ

ご無沙汰してます、スパロボαもいよいよ最終局面に突入。
最後の分岐直前のシナリオ「ギア・オブ・ディスティニー」まで進めました。
なお、66話以後の2話は熟練度45以上あるかないかで分岐します。
前回も書いたようにまずはノーマルエンディングの方を見たいので、
わざと熟練度を低く抑えて進めてます。

分岐5 ゴラオン隊
51話「あしゅら男爵、散る」 特になし
52話「魔神皇帝」 選択肢"とにかく行動あるのみだ" ライバルP+1
53話「地球を賭けた一騎打ち」 健一ハイネルが戦闘、選択肢"ハイネル達を見逃す" 熟練度+3
54話「思い出を未来へ」 選択肢"大切な仲間だから"
55話「父の胸の中で泣け」 健一がハイネルに隣接◎、ハイネルフラグ3
56話「ジオンの幻像」 キシリアとの和平で熟練度+5
57話「天使の輪の上で」 冒頭の選択肢"作戦を引き受けない"、熟練度+1、ライバルP+1
ウッソ、ヒイロ以外でエンジェル・ハイロゥに到着、因みにこの時点で累計熟練度44。


分岐6 エンジェル・ハイロゥを追う
58話「勝者と敗者に祝福を」 ※無限資金稼ぎの裏技ができるシナリオです、詳細は後述。
59話「せめて、人間らしく」 選択肢"今すぐ出撃する" シンジフラグ4
60話「最後のシ者」 特になし
61話「運命の矢」 選択肢"バルキリー小隊を先行"、シンジを出撃させシンジフラグ5
ミリアのHPを半分以下に減らして撤退させ、クァドラン・ロー入手。
62話「愛・おぼえていますか」 後半の戦闘は全員気力150なので楽勝。
63話「終わりの始まり」 ※デモのみ
64話「Air」 序盤のティターンズ部隊はアスカの独壇場、レベルがメキメキ上がります。
65話「ギア・オブ・ディスティニー」 ここまでの累計熟練度が44、
ノーマルエンディングルートを選ぶため、ガルーダミーアより先に撃破、
またハイネルも説得せず撃破、これでクリア後の分岐は「人類に逃げ場なし」へ進みます。

今回の目玉イベントは58話の「勝者と敗者に祝福を」です。
このイベントでは五飛の精神コマンド"挑発"を使った
資金無限稼ぎ裏技(いわゆるタシロバグ)ができます。

やり方はまず最初に寄ってくる敵を全て撃破し、その後タシロを挑発を使って誘き寄せて撃破、
するとその後一切他の敵と戦闘しなければ1ターン終了ごとに80万、
また1ユニットが移動・修理・補給などをする度に資金が5万増加します。
よって2回行動できるユニットを利用すればさらに効率よく資金稼ぎができます。
スパロボα_タシロバグ

しかしあまりにも凄すぎる、まさに禁断の裏技。
5,6ターンで資金が9999999とカンストしてしまいました(笑)  
さっそく龍虎王をフル改造、そしてダンクーガの最強武器"断空光牙剣"を改造。
しかしそれでもかなり資金が余る、最終決戦前まである程度貯めておくことにします。
(スパロボαは難易度低めなのでこんなことしなくてもクリアは簡単だと思いますがwww)

いよいよ次回は最終話攻略です、ではまた。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
