--------


2014-01-26

スパロボα挑戦日記その4 36話までクリア

ここまでスパロボαも36話まで進めました、
分岐や選択肢、獲得熟練度など詳細な情報を以下のように簡単にまとめました。
◎は達成、▼は失敗を表しています。

分岐2 極東基地へ行く
23話「マジンガーZ対暗黒大将軍」 最初の戦闘でダンテ撃墜◎ 熟練度+1、暗黒大将軍の撃墜▼
24話「ボルテス起死回生」 選択肢"ボルト・クルーザーを優先する" 熟練度+1
25話「シャーキン悪魔の戦い」 ショウガラリア説得◎
26話「紅いエヴァンゲリオン」 選択肢"先にEVA弐号機と合流" 熟練度+1、
   3ターン以内に使徒ガギエル撃破◎ 熟練度+1、バーニィ説得◎、ハモン撃墜◎
27話「マシン展開」 選択肢"南アタリア島へ向かう" 熟練度+1、ゲアガリング撃墜▼
28話「EOTの島」 イスラフェルシンジで撃墜◎、シンジフラグ2
29話「心に念じる、見えない刃」 ライバルと戦闘→恋人と戦闘→ライバルと戦闘
30話「瞬間、心重ねて」 EVA2体で倒す、1ターン以内で撃破◎ 熟練度+2

分岐3 主砲で撃ち落とす
31話「ブービー・トラップ」 選択肢"マクロスの後方に回る"
32話「カウント・ダウン」 スヴァール・サランの撃墜▼
33話「トランスフォーメーション」 選択肢"5分後にトランス" 熟練度+1、ブリタイ艦の撃墜▼
34話「隠された殺意」 イングラム撃墜◎ 熟練度+2、シャピロ撃墜◎、イングラムフラグ2、レビフラグ1
35話「サタン・ファイト」 3ターン以内に敵全滅◎ 熟練度+1、選択肢"増援の敵迎撃" 未沙+1
36話「リン・ミンメイ」 3ターン以内に目的地到着◎
ここまでの総ターン数255、熟練度は計27

23~36話までで獲得した熟練度は計11、
しかし総括すると取逃してる部分がいくつかあります。
中でも難しいのは何と言っても33話のブリタイ艦の撃墜ではないでしょうか。
ブリタイ艦を沈めれば熟練度+3される上になんと資金+50000万ももらえる。

ただHPが約5万、初期味方配置から離れている、周りに戦艦が多数並んでいることを考慮すると、
一撃必殺のスーパーロボを特攻させてもすぐに撃墜される可能性があります。
もちろん本命はダンクーガゲッターロボGコンバトラーVあたりの必殺技にかけるしかない、
でもブリタイはHPが半分を割ると一度だけど根性を使用します、
つまり実質HPを7万5000と考えて攻略しないといけない、
もちろん一撃で2万5000以上のダメージを与えられれば問題ないけど、さすがにこの時点でそれは厳しいかwww

他にも暗黒大将軍だったり、ビショットのゲア・ガリング撃墜もできていない。
やはりダンクーガの武器改造がやや不十分だった感じですね、
2周目以降はこれを踏まえて改造していきます。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
