--------

スポンサーサイト

2014-01-20

スパロボα挑戦日記その3 熟練度やルート分岐など

どうも御無沙汰です、スパロボαも現在23話までクリアしました。
スパロボαはとにかくルート分岐が多いです、第4次スパロボの時もそうでしたがwww

キャラ辞典とロボット図鑑をコンプリートするためにも効率的にプレイすることを目標とします。
そのために攻略本スーパーロボット大戦α魂を購入したんですが、
これが大変役立っています、やっぱり買って正解でしたねwww
でもやはり分厚すぎ、まぁこれくらい内容が濃いと仕方ないですが。
スパロボα魂本

今作においてはいかにしてボス級ユニットを効率的に撃破するかが鍵となってきます。
ボス級ユニット撃破は熟練度上昇にもつながるし、
強化パーツも手に入るし、資金&経験値稼ぎも捗るので重要。
(「シナリオ「野望の男」のガトーシーマ撃破や、
「獣を超え、人を超え、いでよ神の戦士」のヴィレッタシャピロ
「マジンガーZ対暗黒大将軍」の暗黒大将軍撃破など)

シナリオ「決戦、第2新東京市」クリア後の3ルート分岐、
今回自分は「極東基地へ」を選択。
このルートはまさにスーパーロボット専門のルートと言えます。
ダンクーガ合体、ボルテス合体、グレートマジンガー登場など
強力スーパーロボットが勢揃い。
シナリオ「獣を超え、人を超え、いでよ神の戦士」の
シャピロとヴィレッタはHP半分以下で撤退するので、
倒すのであれば"野生化"もあるダンクーガの断空砲や断空剣あたりがいいです。
今作のダンクーガはかなり強力で、
断空砲フォーメーションは気力150の状態で撃てば2万近いダメージを与えられるので、
ボスキラーとして大変役に立ちます。

隠しユニット&キャラ入手の条件など
今作ではかなり隠しユニットの数が多いです、
1周プレイでコンプリートするのは絶対不可能なので何週かはクリアしないとダメですが。
特に厳しいのがガンダム試作2号機ではないでしょうか、
ガトー自体がかなり強いキャラな上に、
試作2号機自体のHPも高いので撃破するのはかなり困難です。

しかし今更だけど、とにかく参戦作品数が多すぎwww
どの機体を出撃させればいいかかなり迷っちゃいます。
今までの作品だったらスポット的参戦だったテキサスマックもロンド=ベル隊に正式参入、
傍から見たら相当カオスな独立部隊です、少しは戦力を分散させろよwww
しかもまだ物語も中盤ですから、
この大群にさらにマクロス部隊や、ガンダムW勢、
トップをねらえやダイターン3、さらにサイバスターやヴァルシオーネ、グランゾンなども
参入するとなるともはや宇宙を征服できるんじゃないかってレベルですねwww

でもやはりEVAのイベントは原作そのまま再現してますね、
なんかEVAの扱いが他作品に比べかなり優遇されてる気がするwww
スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
