--------

スポンサーサイト

2014-01-08

スパロボα挑戦日記その2 10話までクリア

どうもみなさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年最初の記事は去年の暮れからやってるスーパーロボット大戦αの挑戦日記です。

主人公は前回の記事でも説明した通り、リョウト=ヒカワ(スーパー系)です。
スパロボα_リョウト スパロボα_オープニング

Amazonにて攻略本をわざわざギフト券で購入しちゃいました。
正直ネットの攻略情報があまり豊富じゃありません、そこまでマイナーな作品か?
やっぱり内容が濃い作品なので、
詳細な攻略情報となるとここは分厚い攻略本買った方がいいなと感じましたwww

正直旧シリーズからいきなりのαシリーズの挑戦だったので、
従来の感覚でプレイしていたらあまりにもその変わりぶりに驚きました。
何といってもグラフィックが綺麗、
そして戦闘中のロボットのモーションの細かさも凄く凝ってる気がします。

モビルスーツ系のロボも今作では移動直後にビームライフルが撃てるとあって活躍の余地はあります、
でもロベルトアポリーはやっぱり弱いよwww
スパロボα_鋼鉄のパイロット スパロボα_グルンガスト弐式

まだ10話しかクリアしてない状況なのでなんとも言えないですが、
ここまでプレイして思ったのは若干主人公の能力がやや劣るかなと思ったところ、
正直技量も低すぎるし中途半端感が否めない、
まぁ後半になったらさらに強いスーパーロボットに乗り越えると思うのでそこまでの辛抱だと思います。
それ以外にも個人的に思ったことをまとめて書くと、

・オープニングからいきなり「トップをねらえ!」を出すとは、せめてオリジナル作品にしてくれないか。
ボスのボスロボットは相変わらず使えないwww
・修理装置でレベル上げがある程度楽になったかな。
・これまでエースとして大活躍していたカミーユも若干影に埋もれがちかも?
・Wガンダムのデュオも若干中途半端感が否めない、まぁ十分活躍できると思うけど。
・敵側も今作では敵機を倒すたびに気力が増えるキャラ(性格が強気)が増えたようで、
おかげでガルーダシャーキンがかなり強敵に感じた。
・スパロボ恒例の命中率の悪さは今作でも健在、
しかも今作では高低差でも命中率に差が出る仕様、
地上戦用のロボが空中に浮くロボを攻撃するときは若干下がるようです。
・インターミッションがかなり長い。
・とにかく話の流れが複雑、また敵勢力の関係を把握するのが難しい。
ガンダム恒例のティターンズとネオ・ジオン、地球連邦はともかく、
そこにDr.ヘルやDC部隊、さらに異星人なども絡んでくるので相変わらず構図がややこしいwww
・熟練度やライバルポイント、恋人ポイントなどの新要素で、
隠しユニットや隠しキャラが手に入ったり手に入らなかったり、特に中盤以降要注意www

と、まぁこんな感じでしょうか。
それ以外にもいろいろ突っ込みどころ満載ですが、
いずれにせよ物語もまだ序盤、これから中盤に差し掛かるのでより一層面白くなると思います、ではまた。
スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
