--------


2013-12-25

サガフロ2挑戦日記part14 最後のメガリス、エッグとの決戦★

いよいよジニー編の最終シナリオ突入、長年の宿敵エッグとの最終決戦です!

偽ギュスターヴ一行が逃げた北大陸奥地へと進んで行くジニー達、
開拓村は装備回収やツール処分&製作、チップ換金など全ての施設が利用可能、
やり残しがないよう準備万端で挑むこと、村を出るとボス4連戦です。
4連戦の最後を飾るのがメガリスドラゴン、推定HPは約4万を誇る凶悪ドラゴン、
でも自分はコイツ相手に三龍旋閃きましたwww
サガフロ2_開拓村 サガフロ2_メガリスドラゴン

無事にボスを倒した後は北大陸奥地にある最後のメガリスに到着、
もう後戻りはできませんwww
サガフロ2_最後のメガリス

メガリス内は最初の水の将魔前後のルートがループになっている以外はほぼ一本道、
迷うことはないですが、問題なのは将魔戦。
6体いる将魔と戦って倒すか倒さないかは任意、ラストバトルの難易度が変わってきます。
セオリー通りに行くなら、水と炎、石と樹の4体の将魔を倒すべきでしょう。
ただ水と炎がパーティー戦なのに対し、獣,音,石,樹の4体はサブメンバーでデュエル戦です。
誰をデュエルで戦わせるかは、もちろんこれもウィルミーティアの2人が無難かと思います。
石の将魔戦では黒の石鎧を装備させれば石の記憶を防ぐことが出来るので問題なく、
また樹の将魔戦でもロックアーマーや生命力強化で防御を固めた後は
マキ割りトルネードを合成で決めまくればほぼ楽勝。
サガフロ2_水の将魔 サガフロ2_炎のサルゴン
将魔戦ではやはりサルゴンが変身する炎の将魔戦が一番燃えるかと思います。
戦い前の会話シーンを見るとサルゴンもやはりエッグの脅威を感じていたのではないのか、
というかジニーがリッチの娘と気づいていたのかもwww

炎の将魔を倒し先にあるワープに乗るといよいよエッグとの最終決戦、
ここでミーティアを連れてくると例のあのセリフが見れます、本当にヒドイですwww
サガフロ2_ひどいです
因みにラストバトルに参加した4人の最終ステータス&武器防具は以下のような感じです。
ジニー:HP714 WP101 JP142
装備:カールテン、溶岩の盾、黒の石鎧、タイタスグリーブ、ディープブルー、ラストリーフ
プルミエール:HP696 WP121 JP125
装備:ビーストランス、水鏡、湖水のローブ、白銀の腕輪、水晶の翼、イターナルロック
グスタフ:HP689 WP110 JP119
装備:ファイアブランド、ギュスターヴの剣、星くずのローブ、黒曜石の腕輪、スチールグリーブ、木霊のグラール
ロベルト:HP683 WP60 JP155
装備:のばらの弓、ベオウルフ、ロブスターメイル、ジュエルバンド、ノヴァ・ハート、ブラッドスター

主な攻撃手段はジニーのマルチウェイor疾風剣、プルミエールのアルダーストライクor無双三段
グスタフのマルチウェイor疾風剣or焼殺、ロベルトのイヅナor水晶ピラミッドor天雷
戦闘開始直後あたりはロベルトに魂の歌、ロックアーマー当たりで防御を固めます。
その後もリヴァイヴァをかけながらとにかく攻撃、
スタークエイクのLP攻撃は脅威ですが魂の歌の再生のおかげでHPも回復させずに済みます。
(魂の歌は炎の将魔戦でギリギリ学習することができましたwww)
プルミのアルダーストライクとグスタフのマルチウェイの連携がなぜか決まりやすく約1万ダメージ与えられます。
事前に水、石、樹、炎の将魔は倒しているので形態の数としては6つ倒すだけで済みました、
それでも総HPは10万超えると思いますがwww
でも全体的にそんなに苦戦はしなかったと思います、歴代サガシリーズのラスボスの中でも楽に倒せた部類かと思います。
ミミズの大穴で強化しまくった甲斐がありました。

エッグを倒せば感動のエンディングです。
巨大化したエッグをグスタフのギュスターヴの剣で一刀両断、
剣は折れましたがエッグも破壊され、閉じ込められていた数多くのアニマが解放されました、
その中にはウィルの父親ヘンリーのアニマも...
サガフロ2_エッグ破壊 サガフロ2_エンディング

クリアデータをセーブした後は"Your History"という枠組みでこれまでクリアしてきたイベントが
自分がクリアしてきた順番で表示されます。
ただ唯一の心残りが体術の最難関技"断滅"を覚えられなかったことです、これは本当に悔やまれる。
実はエッグ最終形態の閃きレベルが45とかなり高いので、
思い切ってプルミエールにハートブレイクを使用しまくったんですがダメでした、ていうかラスボス相手に舐めプすぎwww

なにはともあれこれにてサガフロ2は終了です、2周目もあるけどこれはまた別の機会にすることにします。
次回からは再び別のゲームに挑戦していくつもりです、ではまた!

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
