--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-12-23

サガフロ2挑戦日記part13 サウスマウンドトップの戦い

遂にギュスターヴ編も最終章、物語はクライマックスを迎えます。
それにしてもゲームの主人公がエンディングに出てこないってどうよwww

1305年「和平会議」
ナ国の首都グリューゲルにおいて父チャールズとの和平交渉に挑むデーヴィド公。
しかしハン・ノヴァへの兵糧供出を拒まれたチャールズは激昂、
偽のギュスターヴを討つという名目のもと、ハン・ノヴァを制圧するため兵を挙げる。
サガフロ2_ハン・ノヴァの戦い サガフロ2_デーヴィド覚醒

1305年「ハン・ノヴァの戦い」
チャールズ軍と偽ギュスターヴの戦い。
偽ギュスターヴをただの野盗どもの群れと勘違いしたのか、
あまりにもチャールズ軍の兵力が弱すぎ。
一方こちら側はどこから集めたのかわからない鋼鉄兵、
そして最強のエーデルリッターであり残像剣も使えるサルゴンがいる、負けようがない。
ハッキリ言って楽勝なマスコン。
しかしこの後に控えるマスコンはこれとは正反対の鬼畜難易度を誇るのであったwww

1305年「サウスマウンドトップの戦い」
1305年初夏、史上名高いサウスマウンドトップの戦いが開始された。
間抜けなボルス隊がいないためやや戦力が劣るものの、
鋼鉄兵の部隊が2つもある強力な布陣で臨む偽ギュスターヴ軍。
ハッキリ言って撃退するのはほぼ無理ゲーなマスコン、
こちら側は歩兵or弓兵オンリーの弱小部隊なのでどうしても防衛一辺倒になってしまう。
ギュスターヴ編最後のシナリオを飾るとあって最高難易度を誇ります。
やはりセオリー通りに8ターン粘るのが無難かと思われます。
パターンさえ掴めばギリギリではありますが本陣前まで攻め込まれますがなんとか8ターン耐えることは可能。
要は鋼鉄兵が動き出す前に、4ターンの最初あたりに鋼鉄兵の目の前のマスに歩兵を3列並べればよい。
後は敵ターン時に全員"身を守る"を選択すればまずその隊が全滅することはないので
ギリギリ8ターン終了時に本陣直前でクリアできます。
サガフロ2_サウスマウンドトップの戦い1 サガフロ2_サウスマウンドトップの戦い2

勝利すれば無事エンディングを迎えられます。
ハン・ノヴァで各諸侯が条約を締結し、締めはデーヴィド公の演説。
彼は条約の保護を明言し、生きていた間はずっと平和が保たれたそうなwww
ていうことはデーヴィド死後は再び争いが起きたと、いやそれ以上は言わないでおこう......
サガフロ2_デーヴィドの平和

何はともあれこれにてギュスターヴ編は終わりです。
やはり見ているイベントが大半でしたね、
感動するシナリオが多くストーリーとしては非常に完成度が高いと思います。
それにしても結局サソリの暗殺集団は何だったんだろう、
もう少しヨハンのことについても掘り下げて欲しかったなぁ。

そして次回はいよいよ偽ギュスターヴの真の正体"エッグ"との最終決戦です、ではまた。
スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。