--------


2013-10-31

PS版ロックマン2に挑戦 その2

お待たせしました、長くなりましたがPS版のロックマン2もクリアしました。
非常に難易度高かったです、特に難しいと感じた箇所をいくつか挙げます。

ワイリーステージ1st
メカドラゴンが出てくる場面のスクロール、
あまりにロックマンの飛ぶスピードが速いと、画面のスクロールが追いつけず、
ロックマンが下に落ちてしまう罠www 
ボスのメカドラゴンクイックブーメラン連発すれば自然と勝てる相手です。
ロックマン2_ワイリーステージ1st ロックマン2_メカドラゴン

ワイリーステージ2nd
アイテム2号で行くゾーンの次のソフトクリーム地帯。
基本的にはロックバスター連発でほぼ問題ないかと思います、
PS版の場合△ボタンで連射が自動でできるので尚更です。
ボスの合体ロボは前半はメタルブレード連発、
後半動きが速くなればバブルリード一発で倒しましょう。

ワイリーステージ3rd
水中にある機雷が地味にむずい、
しかも高速で落下するので少しでも方向キーを押しすぎるとすぐ触れてしまいティウン。
ボスは相変わらずクイックブーメランでほぼ問題なく倒せます。

ワイリーステージ4th
ワイリーステージで最難関と思います、
道中のメットール、床に隠された穴、
最後に待ち伏せるスナイパーアーマーが凶悪すぎるwww
ここをノーダメージで撃破するのは間違いなく至難の業www
そして4thのボスはブービームトラップ
壁に取り付けられた5つのビーム兵器はクラッシュボムでないと倒せない、
つまりクラッシュボムのエネルギーが切れたら詰みます、なんという心折設計。
ビームが計5つで壊さないといけない壁が2つ、
そしてクラッシュボムの弾数が7つなので無駄撃ちは一発も許されない、相当シビアです。
ゲームオーバーになればクラッシュボムの弾数は復活するけど、
そうなるとせっかく貯めたE缶も全てパーになります、orz

ボスラッシュ&ワイリーマシン
ボスラッシュは各々のボスを弱点武器を使えば楽に倒せます、
メタルマンに至ってはメタルブレード2発でKO、弱すぎwww
ただそれでもクイックマンは強いです。
そして8体のボス全てを倒せばワイリーマシンと対決、
ワイリーマシンは2形態まであって最初は放射線状に飛んでくる弾をタイミング良く避けるのが重要です、
コツを掴めば第1形態をノーダメで倒すことも可能です、かなり難しいですがwww
そして第2形態、なんとこの形態はクラッシュボムで瞬殺できます。
つまりどうしても勝てない場合はわざとゲームオーバーになって、
前回のボス戦でなくなったクラッシュボムを回復させて再戦するのもアリです。
ロックマン2_エイリアンステージ

最後のボス、エイリアン
ロックマン2のラスボスはエイリアン、でもその正体はワイリーが操るホログラフ投影装置www
しかも弱点武器がバブルリードだけというかなりの謎設計。
攻撃が非常に当てにくい上に被ダメージ量もでかい、背景の星と弾の区別が時々つかなくなります。
ただ行動パターンが一定なので、慣れればノーダメで倒すことも十分可能な奴です。

そしてクリア後感動のエンディング、
ここで"思い出は億千万"が自然と脳内再生されるのは自分だけじゃないはずwww
ロックマン2_エイリアン ロックマン2_エンディング

全体的に見て初代ロックマンと難易度的にはほぼ変わらなかったかもしれないです。
ロックマン2と並行して今プレイしているのはサガフロンティア2、
去年プレイしたサガフロの次の作品です。
世界観といい、グラフィックと言いなぜか聖剣伝説LEGEND OF MANAとかなり似てます。
まぁ体験版ディスクが入っているからだと思うんですが、
なんかここまで似てると同じ作品してるんじゃないかって思うくらいの錯覚。
サガフロ2のデータを使った丙子椒林剣の裏技もなんとなく納得がいきますwww

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
