--------


2013-10-21

Final FantasyⅢプレイ日記その7 最強裏ボス鉄巨人

リメイク版FF3の真の地獄はここからですwww
隠しダンジョンのラスボスをも凌ぐ最強ボス鉄巨人
コイツを倒すのにどれだけ苦労したかwww
何回か戦ったんですが、やはりHPが4000後半だとかなりキツイと悟り、
素直にレベル上げ、あとはルーネスをバイキング熟練度99まで上げました。
4人のデータは次のような感じです。

ルーネス Lv70 HP5152 ジョブ:バイキング
アルクゥ Lv70 HP5090 ジョブ:吟遊詩人
レフィア Lv70 HP5157 ジョブ:導師
イングズ Lv70 HP5105 ジョブ:忍者

自分の鉄巨人攻略方法は以下の通り、14ターン目に倒すことができました。
鉄巨人の攻撃力は驚きの255、全員後列にしても1撃の威力に耐えられないので、
吟遊詩人の守りの歌&防御の歌は必至、
そしてさらに亀の甲羅やプロテスを全員にかけてさらに防御力を高めます。
攻撃は忍者のなげるで手裏剣、オーバーフローを起こしているので
9999表示でも1万~2万の間の数値だと思います。

気をつけなければいけないのが1ターン目、
基本的に素早さの関係から先制されるので、導師レフィアはケアルガで回復が無難。
バイキングルーネスは両手盾装備で毎ターン挑発、
でも1ターン目は防御の歌しかかからいない状況なので防御が薄いです、
この状態だといくら防御力が高いバイキングでも1000前後喰らうので、
その後ケアルガで回復しなければ次のターンで即死。
それと忍者イングズはアイテムで亀の甲羅をバイキングのルーネスに使います。

2ターン目はアポロンのハープで守りの歌を全員に。
これで守りの歌と防御の歌が重ねかかっている状態なので防御はほぼ万全、
バイキングルーネスは1ターン目でプロテスもさらに重なっている状態なので、
鉄巨人の1回攻撃も300前後しか喰らいませんwww
この状態で導師レフィアがプロテスを忍者イングズにかけます。
忍者イングズはこのターン以後ずっとなげるで手裏剣攻撃。

3ターン目以降吟遊詩人アルクゥはマドラの竪琴アポロンのハープ
1ターン毎に持ち替えて歌うをします。
そうすればHPにもかなり余裕が生まれて、導師レフィアの回復も2ターンに1回で済みます。
4ターン目はプロテスをアルクゥに、6ターン目は自分にプロテスをかけます。

すると10ターン目くらいになって鉄巨人が"なぎ払い"を使用してきます。
これでも怯まずに、忍者イングズはひたすら手裏剣攻撃、
導師レフィアは毎ターンケアルガ、
すると14ターン目くらいで撃破できます、なんというかほぼパターンwww

レベルやジョブ熟練度を只管上げて、後はパターンさえ掴めばほぼ問題なく撃破できました。
やはり最低でもHPは5000以上は欲しいところです。

これでなんとかリメイク版FF3も完全制覇です、
宝箱収集率も100%、モンスター図鑑も100%達成しました。
(宝箱はクリスタルタワー1階にある2つの宝箱を逃していましたwww)
これからまた別のゲームに挑戦していこうと思っています、それではまた。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
