--------

スポンサーサイト

2013-10-10

Final FantasyⅢプレイ日記その6 リメイク版クリア★

PSP版のFF3も長くなりましたがようやくクリアしました。
ラスボス撃破時点での4人のデータは次のような感じです。

ルーネス Lv62 HP4088 ジョブ:空手家
アルクゥ Lv62 HP3974 ジョブ:吟遊詩人
レフィア Lv62 HP3954 ジョブ:導師
イングズ Lv62 HP3944 ジョブ:忍者

まぁ本来だったらLv50前後でもクリアできるんでしょうけどね、
やはりリメイク版はFC版と比べてHPが低い。

闇の世界の4体のボス戦は一番強かったのがケルベロス
何とコイツ3回行動してきます、そして1撃1撃の威力がけっこう痛い。
FC版だと回復なしでも勝てるほど弱かったのにwww
ツーヘッドドラゴンの攻撃力もかなり高いけど、正直FC版ほどじゃないです。
逆にメテオが凶悪だったアーリマンエキドナは弱体化した印象です。
まぁどのボス戦でも吟遊詩人にアポロンのハープを装備させて守りの歌をかければほぼ大丈夫です。
もちろんラスボスの暗闇の雲でも守りの歌は重宝します。

4つのダーククリスタルの封印を解けばいよいよ最終決戦です。
ラスボスの暗闇の雲もFC版では毎ターン波動砲を放ってかなり強かったですが、
リメイク版ではHPが半分程度減ってから使用するようになりました、
もちろん全体攻撃で威力はかなり高いです。
吟遊詩人は守りの歌の後のターンは、
装備をラミアの竪琴に代えて破滅の歌を歌って9999ダメージを与えられます。
エンディングはFC版もリメイク版もほとんど変わらない、
リメイク版だと最後のスタッフロールの後半で敵キャラも出てきます。

無事クリアしたんだけど、問題が一つ。
なんと宝箱収集率が99%止まりwww
闇の世界のリボン×4も全て取ってクリアデータを読み込んだのに何故?

正直どこを取り逃したのかわからない、
ハインの城とかドーガの洞窟といったクリア後に侵入不可となる
ダンジョンで取逃していたとなるとかなり痛い。

ここで思い切ってFF3で入手できる宝箱を全て調べたところ全部で440個あります。
(壺や樽、または人からもらうアイテムも含まれる。)
つまり1%≒4.4個だという計算か?
だとしても計算が合わないような気がするwww
いずれにしろ今行ける全てのダンジョンを再探索する必要があるみたいです。

リメイク版のFF3で他にやり残したことはモグネット関連の隠しダンジョンです。
この隠しダンジョンで隠しボスを倒せばようやくFF3も完全クリア。
しかしこの隠しボスがめちゃ強いようです、果たして勝てるのだろうか?
スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
