--------

スポンサーサイト

2013-08-25

Final FantasyⅢを初代とPSP版比較同時プレイ

現在Wii版バイオハザードと同時にファイナルファンタジーⅢも久しぶりにやっています。
ファミコン版の初代FF3は実に2006年の夏以来、実に7年ぶりの挑戦です。
でもせっかくWiiを買ったので、バーチャルコンソールでFF3を購入しちゃいました。
値段は500円、中古でファミコンソフト買うよりも安いかな?
VCのFF3

しかし今回はただのFF3プレイではありません、PSPのリメイク版と同時プレイを試みました。
リメイク版と元祖FF3、その違いをじっくり堪能しながらプレイしています。

PSP版はDS版の中身をそのまま移行したようです。
ファミコン時代は操作するメインキャラ4人がウルの村に住む幼馴染(兄弟?)4人、
しかも4人ともたまねぎ剣士という超適当な設定だったんですが(笑)、
リメイク版ではルーネス,アルクゥ,レフィア,イングズとデフォルト名や
顔グラまでしっかりと設定されています、しかもレフィアは女の子、紅一点ですwww
DS版と違いPSP版になってこの4人のグラフィックはさらに一新されたようです、壁紙に使えますねwww
PSP版FF3壁紙

その他にも違いがありますが、
まず初っ端の祭壇の洞窟探索の時点ですでに違いが現れました。
なんと最初の操作キャラはルーネス1人だけです、どっひゃー。
でも出てくるモンスターの数が少ないので助かりました、FC版だったら5~6体は平気で出ますからwww
しかもPSP版だと最初のクリスタルに触れた時点でもジョブチェンジは出来ない仕様です、
ジョブチェンジ出来るのは封印の洞窟のジンを倒してからです。
オープニングはここで始まります、長いよwww

比較しながらのプレイになってるので相当時間かかりそうです、
初代とリメイク版両方とも現在ネプト神殿をクリアしたところまで進めました。
やはり若干リメイク版のほうがやりやすくなってる感はあります、要するにややイージー。

現在はWii版バイオハザードもプレイしている状況なので、なんと3本のゲームを同時進行中。
でもさすがに1日に3本はきついので、1日おきに交互にプレイしています。
スポンサーサイト

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
