--------


2013-08-18

Wii版バイオハザード1日目 洋館探索前半

現在Wii版バイオハザードを進めています。

バイオハザードも実はやったことないんで、
手探りながらもなんとか頑張ってプレイしています。

初っ端からクリス編を選択しました。、
どうもジルの方は体力的にかなり問題があるようですね、アイテム的にはほぼ完璧なんですが。

ディノクライシスをやったことあるので、バイオハザードもほぼ同じような感じでやっていたら、
クリスは初っ端ハンドガンすら持っていないと言う状況、オーマイガーwww
しかもナイフしか持っていない状況で一人館の奥を調査するクソ度胸、せめて銃持てよ。
バイオハザード_タイトル画面 バイオハザード_オープニング

バイオハザードの最初の舞台は広い洋館、しばらくはこの洋館の中をさまよい続けます。
とにかく謎解き要素がめちゃ多いのが特徴、
初っ端のゾンビはナイフしか持っていないクリスなら逃げるしかない、
ナイフだけでどう倒せといいのかwww
しかもクリスだとアイテムの最大所持数が6つだけというのもネック、
おかげでエンブレムなどは後回し、グリーンハーブも泣く泣く見逃す。
最初のセーブから次のセーブまでの道のりが長いです、
とにかくアイテムボックスを利用しないことには意味がない。
セーブできる回数も制限されるので慎重に進むしかないwww
でも現実的に考えたらアイテムボックスの中の中身がどこでも同じと言うのはあり得ないんですよね、
ドラえもんの四次元ポケットじゃあるまいしwww
バイオハザード_1階の地図

※ 洋館1階の地図がとれる部屋の棚の向こう側にはダガーナイフがあるけど、
戻ろうとするとゾンビ出現、よけるのがほぼ難しいので間違いなくダメージ喰らう。
ここでせっかく手に入れたダガーも、緊急回避動作をしてしまうと使ってしまう、まさに孔明の罠じゃんwww
まずは2階に行って矢じりを手に入れ、墓場の奥に行きぺリドットを使って地下へ。
そして呪いの書を調べて剣の鍵を入手、
剣の鍵で行ける1階の部屋の先に進みます。
バイオハザード_矢じり バイオハザード_ぺリドット

浴槽の栓を抜けば古びた鍵を入手できますが、ここでゾンビが当然のように登場。
いったん部屋から出れば、ゾンビがトイレの方に移動してるので鍵を取りやすくなります。
風呂場の横のドアは古びた鍵で開けられて、その先に除草剤グリーンハーブ×2とレッドハーブがあります。
ただしここはケルベロスが入り込む可能性があるので要注意。

ショットガンがとれる部屋でインクリボンを忘れず入手、この時点だとまだショットガンは入手不可
その先に行けばようやく2回目のセーブポイントです、そして念願のアイテムボックスと燃料補給。
この部屋にある古びた鍵も忘れず入手。
階段の踊り場のフロアで3体のゾンビがいますが、この3体は倒した方が賢明です。
その先の部屋で木の台紙を使って洋館2階の地図、植物学のレポートの部屋で犬笛を忘れず入手。

これで後は廊下を抜けて、古びた鍵を使って2階テラスに出ます。
そこで犬笛を吹いて2体のケルベロスを倒して首輪を手に入れておきます。
この首輪を鍵のイミテーションに変化しておかないと、
3階に行って鎧の鍵を手に入れても罠を解除できないので要注意。

以上が洋館探索の前半と言ったところでしょうか、文章で書くと相当な量になります。
実際のプレイ時間もやり直し含めて約5時間、最初の洋館部分だけでこんなに長くなるとはwww

※ 何気に燃料用ボトルというアイテムが重要だったりします、
理由はゾンビは倒した後でもクリムゾンヘッド化してより凶暴になるからです。
このクリムゾンヘッド化を防ぐのは頭部を吹っ飛ばすか灯油で燃やすかです。
ショットガンがあれば上撃ちでほぼ吹き飛ばせますが、
ハンドガンしかない状態だと難しいので燃やした方が賢明です。

それとゾンビは極力倒さないことに尽きる、理由は弾丸数、
ディノクライシスでもそうだけど、とにかく弾数を節約しないと後で痛い目を見ます。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
