--------


2013-08-12

息抜きにイースⅠ&Ⅱをプレイ&Wiiを初体験

最近暑すぎて困る、暑すぎて外出する気になれない。
まぁ暑かろうが涼しかろうがあんまり外出しないんでね、自分はゲーム好きだし。

てなわけで今は息抜きとしてイースⅠ&ⅡのPCエンジン版をプレイしています。
クラッシュ・バンディクー3で燃え尽きた感じがあって、次に何をやろうか非常に迷っていました。
迷った挙句、去年に既に購入していたPCエンジン版のイースⅠ&Ⅱを選択、
去年からずっと放置していたこのゲームのクリアを目指しています。
イース_pcエンジン版1 イース_フィーナ

PCエンジン版ですが、PSPのゲームアーカイブスで800円で購入したものです。
このゲームは聖剣伝説と同じアクションらしいです、
名前だけは聞いたことあるんですが初見プレイです。

空中に浮かぶ伝説の古代王国イース、
かつて二人の女神と神官によって統治され繁栄を極めた。
主人公の名は赤毛の少年アドル=クリスティン
ひょんなことから訪れたエステリアの地で壮大な物語に巻き込まれます。
Ⅰの方の舞台が地上のエステリアで、Ⅱの方が空中のイースになります。

このイースシリーズも初見なので最初はシステムを理解することからでした。
攻撃に関しては何とフィールド上に動いてる敵に対して体当たりするだけなんです、
これだけ聞くと楽に聞こえるんですが、
ボーっとしているとあっという間にやられるのがこのゲームの特徴。
とにかく雑魚的ですら油断できませんwww

それとアクションRPGとだけあってボス戦の難易度も高いです。
特に一番苦戦したのがイースⅠのヴァジュリオン
たくさんのコウモリが合体した瞬間だけ攻撃できるんですが、このタイミングが激ムズwww
コイツに何度もやられた人も多いのでは、ハッキリ言ってラスボスより苦戦したwww

Ⅱの方でやっと魔法が使えるようになります、
ファイアーの魔法は遠距離攻撃でMP制限ではありますが撃ち放題www
その分雑魚敵の強さもかなり上がるけど、魔法がないⅠに比べてやりやすい気がします。

ようやく自分もWiiを買っちゃいました、新作のWiiUが販売されて今さら感もありますが、
やはりWiiUの方は相当値段が張るので、我慢してWiiにしました。
値段は本体が19400円、ついでにニンテンドープリペイドカード3000円分も購入。
実を言うとWiiを買った最大の目的は"バーチャルコンソール"だったりするwww
けど買っていきなりVCをやるのもどうかと思い、
せっかくだからWii用のソフトも買ってやろうと決めました。
Wii Wii版バイオハザード

実は本体購入時におまけとしてSports Resortがついていたんですが、
正直これはあまりやる気がしない、ていうか操作性難しいしwww
ここは思い切ってバイオハザードをやることにしました、中古ですけど。
中身としては初代プレステで発売されたリメイク版です、
グラフィックの綺麗さに驚き、あとウェスカーさんがかっこいいwww

ということで今はWiiのバイオハザードとイースⅠ&Ⅱを同時にプレイしてる状況です。
でもイースの方はもうすぐクリアできそうです、ではまた。

theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
