--------


2013-04-03

FINAL FANTASYⅩ攻略日記21 夢のザナルカンド

1.シーモア終異体戦
ガガゼト山の長い山道をどんどん進んでいくと、道中で召喚士の墓場があり。
ルールーがいろいろ説明してくれる、ここで死んだ召喚士は異界送りされないらしい。
てことは魔物として出てくるかもしれないってことか、恐ろしいwww

また途中でオオアカ屋の弟が登場、こんな寒い場所にもちゃんと商売してくれる、なんと律儀な。
この後に控えるボス戦に備え聖水を大量に購入しておきます。

先に進むとシーモアが登場、終異体となってティーダ達に襲いかかります。
なんかロボットのような物体が出てきて合体するし、もう何でもアリじゃんwww
シーモアの"滅びの槍"は対象をゾンビ状態にする厄介な攻撃、
事前に聖水30個を防具に改造させて"ゾンビ防御"をセットさせておけば50%位の確率で防げます、
つけないよりかはマシです。
またゾンビになったら即聖水で治さないとその後の幻光折機のアレイズにより消滅してしまいます。
消滅するとバトルから強制離脱です。
シーモアはHPが半分を切ると自らリフレクをかけてフレアを反射させて攻撃してきます、
しかしデスペルをかけてリフレクを解除すれば自らフレアを喰らってしまいます、かなり間抜けwww
また味方全員の魔法防御をシェルなどで強化しておかないと幻光折機の"完全なる破壊"で全滅しかねません。
FF10_シーモア終異体 FF10_ロンゾの怒り

戦闘終了後、ユウナはシーモアの発した「私が『シン』になる。」という言葉が引っかかる。
ここでティーダが遂にネタばらし、『シン』の正体がジェクトであることを暴露。
ユウナはたとえジェクトさんであっても『シン』を倒すと決意するが、
本当に大丈夫だろうかwww
(この後のセーブポイントの手前あたりに木星の印があるので忘れずに入手すること。)
FF10_戸惑うワッカ FF10_ティーダは夢

2.祈り子達の夢
先に進めば祈り子のイベントが発生、ティーダが気絶して夢の中へ。
気がつけばそこはティーダの故郷のザナルカンド、ティーダの実家もあります。
そこには祈り子の姿もあった。
「夢なんかじゃない、君が夢なんだ...」
一体どういうこと? ティーダが夢?

1000年前の戦争で生き残った召喚士達は自ら祈り子となり、夢のザナルカンドを作り上げた、
それがティーダの故郷、つまりティーダ自身も夢の存在。
つまりティーダは存在しないってことか、オーマイガーwww

そんな祈り子達もずっと夢を見ていて疲れちゃったらしい、
そこでジェクトとティーダに望みを託したというわけです、意味がわからんけどwww
要はザナルカンド遺跡に行けばハッキリわかるということです。
FF10_夢のザナルカンド FF10_夢を終わらせる夢
3.登山洞窟内部
洞窟内部に入ると遂に出るベヒーモス
FFシリーズではお馴染みですが、コイツの"しゃくりあげ"は3500近くのダメージを喰らうwww
HPが低いキャラはこの時点ではまず即死、たまったもんじゃない。
スリプルバスターで眠らせることができるので使いながら倒すしかない。

洞窟内部に入っても最初は穴があって先に進めません。
これは水中に入った先にあるエリアにある2つの試練をクリアすることで通れるようになります。
水中ではティーダ,ワッカ,リュックの3人だけしか進めません、
水中モンスターで一番強いのはレイジンブスパイク、HPが1万もあって攻撃力がやたら高い。
ディレイバスターを使って攻撃を遅らせるのが効果的です。

1つ目の試練、ワッカのボールを中心の光っている球にタイミング良く当てる。
2種類の壁を通過するタイミングで投げること。
2つ目の試練、緑の穴にリュック、青の穴にティーダ、赤の穴にワッカが入ればよい。
ちょうどスフィア盤の色に対応しているのでわかりやすいwww

2つの試練をクリアして先に進むとガガゼト山の山頂で聖地のガーディアンと対決、
初っ端の攻撃"フォトンウィング"は見方全員に対して1000近くの攻撃、
+睡眠、暗闇、沈黙、混乱、カーズの状態異常を引き起こす。
特に混乱が厄介です、防具に"混乱防御"がセットしていれば防ぐことはできます。
(洞窟内部に出るアーリマンから気つけ薬が盗めるので、
16個手に入れれば改造で"混乱防御"をセットできます、大変だけどwww)
マジカルブレスは3000以上のダメージを与えるので、そのターンだけ
△ボタンで防御すること、あるいはシェルをかけておくのもよい。

聖地のガーディアンを倒せばいよいよ次はザナルカンド遺跡です、ではまた。

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
