--------


2013-03-21

FINAL FANTASYⅩ攻略日記15 その命と引き換えに

アルベドホームにようやくたどり着いたティーダ達、
しかしそこにグアド族が襲撃してきた、まさに戦争状態に突入。
出てくるモンスターは特にキマイラが強力、HPが9000もある上に2匹出てくる。

居住区内にあるアイテムは忘れずに全部回収します、
宝箱の質問は連続で正解するとアイテムが入手できる仕組みです。
質問はアルベド語なので、うっかり辞書を取り忘れているととんでもないことにwww
今まで全部の辞書を手に入れてるならほぼ翻訳できるハズです。
FF10_シド登場 FF10_アルベド族異界送り

奥に進み召喚士の部屋に入ると、イサールドナと再会。
犠牲になった多数のアルベド族、相当な死闘が繰り広げられていたようだ。

そして遂に明かされる衝撃の真実、アルベド族が召喚士を攫っていた理由は召喚士を死なせたくなかったから。
召喚士はシンを倒す唯一の力である究極召喚を求めるために旅に出る。
しかし究極召喚を使えばシンは倒せるが召喚士は死んでしまう、
つまり生贄の儀式のようなもの、なんともひどい話www
ここで初めてティーダは知る、これまでもいくつか伏線のような描写はあったけどwww
ルールーワッカも必死に止めたが、それがユウナの意志だった。
「あいつはみんな承知の上で召喚士の道を選んだんだ!
『シン』と戦って死ぬ道をよ!!

そして召喚士イサールが最も輝いた瞬間www
「『シン』のいない世界、
それこそがすべてのエボンの民の夢だ
たとえそれが僕の命と引き換えでも 迷いはしないさ!」
FF10_衝撃の真実 FF10_笑ってた

そしてティーダ、ヴァルファーレの方へ駆け寄る。
「オレ……オレ、ユウナに言っちゃったぞ!
早くザナルカンド行こうって。
『シン』を倒そう、倒した後の事もいっぱい、いっぱい!!
あいつの気持ちも何も知らないでさあ!
なのに、ユウナ、あいつ……笑ってた。」

ここで回想シーン、「笑いながら……旅したいんだ」
このパートは神回だと思います、まさかゲームで泣きそうになるとは (´;ω;`)ぶわっwww
FF10_笑いながら旅したいんだ FF10_ユウナは死なせない
再びユウナを探すため奥に進みます、そこには海底から引き揚げた大型の乗り物。
遂に飛空艇キター、1000年前の乗り物でどういう仕組みで動いてるのかも不明。
やっぱりシドには飛空艇だよね、でも禿げてるのがちょっとwww
FF10_飛空艇発進 FF10_飛空艇内部

飛空艇が発進した後なぜか一同祈りの歌を合唱、
無数のミサイルを発射しアルベドホームを爆破、せっかくのアルベド族の故郷が消滅。
でも機械のいいところはまた作ればいいってことだ!

飛空艇内を探索するとリンさんまで乗ってる、そして武具&アイテムの購入までできる。
さすがにオオアカ屋までは乗ってなかったなwww

倉庫まで行くと召喚士ドナがうずくまっている、
彼女との会話次第ではドナのその後の行動が変わるそうです、まぁどっちでもいいけどwww

一通り船内を探索するとアーロンとシドが会話、
シドが遂にユウナのことを姪っ子という、ここでワッカも気づく。
なにかと隠し事が多いな、この連中は、でもワッカはそれほどショックではないみたい。

その後ユウナがべベル宮にいることが判明、
急いで向かうことになるがなんとモンスターが船内に潜んでいた、
出てくるモンスターはアルベドホームとほとんど同じです。
甲板に出て聖べベル宮を守護する聖竜エフレイエと対戦するんですが、コイツはかなりの強敵です。
まず接近している時は毒の全体攻撃や石化攻撃をどんどんしてきて、
離れている時も"光弾"で見方全員に対してランダムに8回攻撃してきます。

事前に"毒防御"と"石化防御"は最低でも全員の防具に改造で装着させておくことが必要です。
幸い毒消し金の針はリンさんから大量に購入できます。
そして離れている時は、攻撃はワッカorルールーの魔法しか届きませんが、
3回だけシドがミサイルで攻撃してくれます。
さらにHPが減ってくるとヘイストで攻撃回数を増やすのでかなり厄介、
回復はリュックのアルベド回復薬が効果的です。
近い時はリュック+アーロン+ルールーの3人で、
離れている時はアーロンの代わりにワッカを入れて戦った方が無難かと思います。
いずれにせよアーロンのパワーブレイクは忘れずにwww

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
