--------


2013-02-24

FINAL FANTASYⅩ攻略日記2 オープニング~サルベージ船まで

今日からFF10の本格的な攻略日記を書いていきます、まずはオープニングから。
FF10の主人公はティーダ、ブリッツボールという球技の選手、親子2代のプロ選手。
OPはいきなりメインメンバー全員集合のムービーから始まります。

今作は"スピラ"と呼ばれる世界が舞台となっていて、
物語はティーダがザナルカンドのブリッツボールの試合に出るところから始まります。
冒頭でファンの皆にサインを書いてあげるティーダ、その傍らに謎の少年がいて変なことを言う。
完全に座敷わらしじゃねぇかこの子供、普通ビビるだろ、しかも時間まで止められるのかwww
FF10_オープニング FF10_謎の少年

ティーダが試合に出るとムービーデモ、メインキャラの一人アーロンが出てきて、
そして海が盛り上がってもう何が何やら、そのままザナルカンドが崩壊www
道中でいろいろなモンスターと戦闘し、ボスのシンのコケラ:エムズが登場、
どうやらグラビデしかしてこないので全滅の心配はない。
因みにここでオーバードライブ初披露、アーロンの牙竜で周りにいるコケラくずを一掃。
シン』と言う巨大な魔物が登場、これが今作の物語の鍵となりますね。
FF10_シン FF10_シンのコケラ:エムズ

かなり意味不明なんだけどなぜかティーダが吸い込まれてそのまま謎の空間にワープ。
実はここでかなり悩みました、夢の中なのかそれとも海の中を泳いでいるのかよくわからないが、
とにかくどこへ進んだらいいのか右往左往、約15分ほど彷徨って、
なんとか謎の少年がいる場所に行って海の遺跡へワープwww
FF10_謎の空間 FF10_リュック

海の遺跡でも泳いで移動、なんか今作は水中を泳いで移動というのが多すぎる。
そのまま遺跡内部を探索、途中でアルベド語の文字を発見。
今のままでは解読不可能、取りあえず先に進んでそのままイベント。
薪に火をともして居眠り、その後ボスのジオスゲイノ戦、ここで変な格好した連中が現れる。
アルベド族のリュックが仲間に加わり一緒に戦闘、
ボスから手榴弾が盗めるので、盗んで使うを繰り返すと楽に倒せます、
ていうか何でモンスターが手榴弾なんか持ってるんだろwww

そのままサルベージ船に乗り込み、リュック達のお手伝いをすることになります。
相変わらずアルベド語で何言ってるかわからないですが、ポーション×3を貰えます。
またキャラ成長の"スフィア盤"についても簡単に説明されます、とにかくAPを稼ぎまくって
スフィアレベルを上げまくれと、そういう風に解釈しますwww

海底に潜ってモンスターと戦闘、FF10のキャラは総じて水中戦が得意だな、
だってFF7だとわざわざ潜水マテリア手に入れないと水中で戦いができなかったのにwww
潜っていろいろ探索した後再びボス戦、戦闘中に敵が移動したり、
挟み撃ちしたりかなり戦闘の醍醐味が増えましたねwww

その後船の上へ戻って一休み、しかしその後ティーダに衝撃の事実が告げられるのだったwww
続きはまた明日です。

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
