--------


2013-02-22

第4次スパロボS 2周目part19 ネオ・グランゾン撃破&ノーマルクリア

お待たせしました、リアル系パートも今回が最終回です。
最終話はもちろん「火星の決戦」ですが、総ターン数によって3パターンに分かれます。

パターン1は「荒野の死闘」クリアまでで総ターン数が349以内の時、
シュウ,サフィーネ,モニカの3人が仲間になってクリアするパターン。
そして次は総ターン数が350以上の時です。
これがさらに2パターンに分かれていて、一方はラスボスがゼゼーナン
もう一方がシュウのネオ・グランゾンがラスボスになるパターンの奴です。
前回のスーパー系では普通にクリアしたバージョンだけだったので、
リアル系の今回は2つともクリアすることにします。

第46話「荒野の死闘」 前回とほとんど同じ。
今回はアトミックバズーカがあるので比較的楽にクリアできました。
総ターン数に関しては、わざと350ターン以上かかるようクリアするため、
ドン・ザウサーをわざと生かして鬼ごっこwww
一番移動力がある真ゲッター2を囮にしてドンを右に左に動かして適当にターンを消化させました。
ネオ・グランゾン

最終話「火星の決戦」 ネオ・グランゾンがラスボスのパターン。
350ターン以上かかって火星にやってくると、シュウがゼゼーナンと戦っています。
無理矢理にでも"シュウと戦う"を選択すると、シュウが幻滅してしまう上に、
ヴァルシオンが5体、ネオ・グランゾンが3体も登場します、
ネオ・グランゾンは装甲が2550、攻撃力が19000以上の縮大砲と完全に鬼畜化け物www
しかもこちらの気力は全員80に低下、敵側の気力は全員150まで上がっている仕様で開始。
ハッキリ言って無理ゲーっぽい、まぁサフィーネとモニカは問題なく倒せますが、
5体のヴァルシオンと3体のネオ・グランゾンを倒さないといけないのでかなりの難関です
しかしGP-02Aのアトミックバズーカがあれば楽にクリアできます、そのためのアトミックバズーカと言ってもよい。
攻略法ですが、まずは低下したこちらの気力を上げる必要があります。
そのために必要な精神コマンドが激励です。
激励が使えるキャラを4人or5人出撃させておくことが必要となります。
激励は隣接したユニットの気力を10上げるコマンドです、つまり一度に最大4人の気力を上げることが可能なので、
以下の画像のように周りにスーパー系ロボットor主力になるユニットを配置させておけば効率的に上げられます。
各キャラが2回くらい激励を使用するだけで重複してどんどん気力は上がっていきます。
精神激励マップ ヴァルシオン撃破

中央に配置したサイバスターの気力は150まで上げられますwww
また主人公が奇跡を使えるなら、アトミックバズーカを使えるGP-02Aに乗り換えさせておくこと。
アトミックバズーカの攻撃力を9000以上改造し、
奇跡を併用することでネオ・グランゾンに対しても6万以上のダメージを与えることが可能になります。
ただしこれは主人公のレベルが88まで上がった状態なので、
レベルが50~60の間ではここまでは喰らわないと思います。
奇跡&アトミックバズーカでヴァルシオンは一発で倒せるのですが、それだと気力が上がらないので、
熱血&アトミックバズーカでヴァルシオンは攻撃してわざと生かします。
HPは1万以下に減っているはずなので、必殺技の使えるキャラでとどめを刺していけば気力も上がっていきます。
また本体のシュウ(最初にゼゼーナンと戦っていた)に対しては一度ダメージを与えてもド根性で回復してしまうので、最初に大ダメージを与えすぎると損しますwww
3体とも必殺技などである程度HPを減らせばとどめは奇跡&アトミックバズーカで見事3体とも撃破できます。
(念のため精神コマンド脱力を使って敵の気力を下げていたんですが必要なかったかもwww)

しかしここまで苦労して倒したはずなのに結果はバッドエンディング、メキボスからも見放される始末、
ハッキリ言えば気分が悪いwww なんでこんなシナリオを用意したのかわからない。
まぁ要は力に頼りすぎると結果的に人間は愚かな生き物になるということを演出したかったのかもしれませんね、
そりゃ核攻撃を2回もしたらそう言われても仕方ないwww
だけど敢えて言うならシュウ、お前に言われたくはねぇよ!!
アトミックバズーカ&奇跡 第4次_バッドエンディング
最終話「火星の決戦」 ゼゼーナンがラスボスの正規パターン。
こちらがノーマルクリアのパターンです、今回は総ターン数330以内に辿り着けました。
スーパー系の時と同じなんですが、やはりアトミックバズーカあるおかげでかなり楽に攻略できます。
というよりアトミックバズーカ自体がゲームバランスを完全に崩壊してるんですがねwww
前回はゼゼーナンだけを倒してクリアしました、もちろんこれで問題ないんですが、
なんとなく周りにいるライグ=ゲイオスゲイオス=グルードもまとめて倒したい。
やはりそうなるとアトミックバズーカの出番です。
今回は敢えて自分の勝手なこだわりとしてGP-02Aにガトーを乗せて、
サイフラッシュやハイメガキャノンなどで適当に敵のHPを減らし、
最後に熱血&アトミックバズーカで全ユニットまとめて撃破、もちろん味方も一緒にwww
最終的に残ったのがガトーのGP-02Aだけとなった、でもこれでも問題なくクリアですwww
なんという結末、"ソロモンの悪夢"ならぬ"火星の悪夢"ですなwww
火星の悪夢 ノーマルエンディング

※おまけ、ロボット大図鑑コンプリート。
ロボット大図鑑100%達成もできました。
しかし最後の最後で99%のまま進まず悩んでいたんですが、かなり嫌らしい盲点がありました。
それがGP-03Sステイメンです、このステイメンはゲーム中の最初の方に登場してほぼ問題ないはずなんですが、
なぜかオーキスから分離させないと図鑑に登録されない仕様になっています、こんなの気付くはずないwww
またダンクーガの分離ユニットも変形させるのをお忘れなくwww
ガトー最強 ロボット大図鑑100%

これで第4次スーパーロボット大戦Sもやり尽くしました、
また明日から別のゲームに挑戦していきます、次からはいよいよFF10です。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
