--------


2013-01-21

第4次スパロボSに挑戦 part9 第45話「オルドナ=ポセイダル」まで

チームを2つに分けてDCとゲストの本拠地火星へ向かうロンド・ベル。
けど戦力が分断されてバランスも悪い、総合的にBチームの方が難しい感じwww
Aチームは最後の「オルドナ=ポセイダル」だけ超難関ですwww

第41話「リューネ=カプリッチオ」 第4次初のコロニー内での戦闘。
カプリッチオの意味はネットで調べたけど"奇想曲"で合ってるのか?
ギリアムもNPCとして攻撃に参加してくれるけど、彼が倒した敵は資金が手に入らない。
ハッキリ言えば有難迷惑という奴www 強いのはいいけどね。
2ターン目に出てくるリューネマサキで説得すれば後で仲間になります。
最初にいるDCの部隊は機械獣ばかりだけど、2回行動も出来る今になれば弱い。
しかし問題なのは4ターン目に出てくるドグーガ率いる部隊、
ブンドルカットナルケルナグールゴッドネロスの4体は1回行動で問題ないけど、
それ以外のゲスト親衛隊は全て2回行動、つまり20回くらいの攻撃を敵フェイズの時に覚悟しないといけないwww
これはマジ勘弁、しかもギリアムも守らないといけないから余計に厳しい。
鉄壁&必中をかけたマジンガーZを地面に降ろして街マップの中にいれておけば、500前後のダメージ量で済みます。
2回行動しない暗黒大将軍とかの方が雑魚です(笑)
クリアに要したターン数6 総ターン数308

第42話「救出」 前シナリオでリューネを説得していればこのシナリオ。
このシナリオの前にできるだけサイバスター&ヴァルシオーネRを改造しておきます。
地球近くのコロニーにやってきたマサキ達、
そこにプレシアを人質に取ったカロッゾが登場、なんとサフィーネまでやってきた。
魔法を使ってプレシアちゃんをあっけなく救出(笑)、本来ならこれで目的達成ですが、
怒りに狂ったカロッゾと結局戦うことに、ザビーネにまで見限られる。
上の方のコロニーに敵をおびき寄せてマップ兵器で攻撃し、その後気力を稼ぐために通常攻撃で撃墜。
カロッゾの倒し方は、基本は遠距離からの攻撃、
マサキのハイファミリアで射程外からの攻撃が可能、地道にHPを減らして行くしかないですwww
頃合いを見て気合を使ってコスモノヴァで攻撃、熱血が使えないのが辛いなぁwww
とどめはサフィーネのエレメンタルフュージョンで幸運かけて倒しましょう。
マサキは集中使えるからいいけど、リューネもサフィーネも集中すら使えない。
いくらラフレシアのサイズがでかいからと言って、パイロットがカロッゾと言う強化人間だから、
命中が100%にならない。
おまけに戦艦もないから補給もできない、実は意外と難しいww
アイテムが金塊20000,金塊10000,金塊5000,
メガブースターとかなりおいしいので全部とっておきたい。
クリアに要したターン数5 総ターン数313
プレシア救出
第43話「包囲網突破」 スーパー系主人公なら確実にこのルートになる。
ポセイダル軍に途中で遭遇、ギワザゼラニオに乗りポセイダルに対し反乱を企てる。
途中で出る敵増援も2回行動できるキャラが少ないのが救い、おかげで難易度としては低い。
それほど苦労なくクリアできると思うけど、Aチームはこの後に真の地獄が待ち受けることにwww
クリアに要したターン数5 総ターン数318

第44話「アクシズに散る」 Bチーム最難関とも言えるステージです。
というかBチームはほぼスパロボ系なので2回行動できるキャラが少ない、
敵のゲスト軍は機械獣以外は全て2回行動、
ロフ,ゼブ,セティの3人が揃ったらメキボスとの会話イベントが発生、
いろいろ3人の昔話とか聞けます、けどストーリーにほとんど関係ないよね?
何と3人とも撤退してしまう、これは嬉しいのか嬉しくないやら。
確かに難易度的には下がるけど資金もレベルも稼げない、複雑だなwww
けどゲイオス=グルードが5機、ゼラニオ艦が2機倒さないといけないのでそれなりに稼げるんだけどねwww
クリア後にはアクシズ内で補給物資をいただきます、
シナリオ終了後の画面で資金がプラス20万、ロフがわざと残したのか?
クリアに要したターン数7 総ターン数325
アクシズに散る アマンダラ・カマンダラ

第45話「オルドナ=ポセイダル」 ついに来た、第4次スパロボ最難関ステージwww
出撃できるユニット数が少ない、ラー・カイラムを入れて14機です。
けどそれ以外のユニットは恐らく活躍できないのでまぁ妥当ですがwww
宇宙ステージで大活躍したオーキスもここでは何故か適応が空扱いなのでほとんど役に立たないwww
多数のゲスト軍兵器、ゲイオス=グルードも3機、そしてオリジナルオージに載るポセイダル
2ターン目に出る敵増援は装甲を1200くらいまで上げたグレンダイザー
鉄壁&必中で防ぎ、その後ZZのハイメガキャノンやメギドフレイムでHPを減らし、
着実に1機ずつ撃破していく、この頃になるとブライトも含め全員2回行動可になるはず。
真の黒幕アマンダラを倒さないといけないので本当に厳しいステージ。
しかもポセイダルもアマンダラも月面都市から動かない、つまり適応効果で防御も上がるわ命中は下がるわで
余計に倒しづらい、ノーマル状態でも強いというのにwww
ポセイダルもアマンダラも2人とも性格が"超強気"、つまり敵ユニットを倒せば倒すほど、
気力が+2されていく、オージを倒す頃にはポセイダルの気力は150になっているwww
アマンダラの場合は途中で登場するので気力は増えていない、それでもかなり強いが。
攻略法としてはダバのバスターランチャーをリリスの必中&魂、
グルンガストの暗剣殺を奇跡で、そしてとどめはライディーンのゴッドボイスを熱血&必中で行けば倒せます。
(奇跡ない場合は? 知らんよwww)
このアマンダラを倒せばゲームクリアとなるので他の機体まで倒す必要なし、まぁ資金稼ぎにはなりますが。
クリアに要したターン数7 総ターン数332

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
