--------


2013-01-17

第4次スパロボSに挑戦 part8 第40話「ポセイダルの野心」まで

物語もいよいよ終盤になり難易度もかなり高くなってきた、
そして攻略する時間も長くなってきた、1シナリオに2,3時間かかってるwww

第36話「人間爆弾の恐怖」 原作にもあった超悲劇的な話。
冒頭のデモ画面でアキが人間爆弾として爆死します。
あまりにも悲しすぎる、そして残酷すぎるwww
富野監督、なぜあなたはこんな惨い話を書いたのか。
シナリオ「愛の行方」を通っているのでこちらのルートになります。
シナリオ攻略中になぜか背景が夕方から夜になる、なぜこのシナリオだけこんな演出が?
やはりボスのガイゾックザンボット3でとどめを刺したいですよね。
落ちてるアイテムはないので純粋に戦闘に集中できます。
敵増援の次のターンにサイバスターが復帰、以後仲間になります。
(実はサイバスター登場前にクリアするとマサキが仲間にならなくなる。
セリフだけは登場するらしいけどwww)
クリアに要したターン数6 総ターン数271

特異点、崩壊 真ゲッターロボ

第37話「特異点、崩壊」 新宿でグランゾンとゲストの総大将ゼゼーナン卿が登場。
第4次スパロボで最も大事なお話が聞ける、グランゾンの謎の核心にも迫る。
話の内容はかなり難しくややこしいのでここでは省きますが、
要は偶然がこれまで多発していたことは全てグランゾンのエネルギー源である
ブラックホールが原因だったということ、
"事象の発生確率も歪める"ってなんかほとんどオカルトじみた科学理論なんだがwww
このシナリオからついにゲッターGから真ゲッターへチェンジ、
大量のゲッター線を浴びて異様にパワーアップしたゲッターロボ、外見もかなり変化、
何といっても必殺技のストナーサンシャインが超強力、ただ竜馬が"魂"使えないのが残念。
また魔装機神4体が揃って戦闘に参加、遂にキター!!
特にグランヴェールのメギドフレイムは移動後に直線状に放射できるマップ兵器、
この武器のおかげでグランヴェールも大活躍ですwww
登場する敵メカはゲスト軍オンリー、なので資金が山のように稼げます。
このシナリオでもZZのハイメガキャノンで一気にレベル上げをしたかったけど、
なかなかゲスト軍が密集してくれなくて困った、6機をまとめて倒すのが精一杯、
それでも得た経験値は13872、副主人公のレベルが60まで上昇、資金はカンストしましたwww
ゼゼーナンとゼブセティはダメージを与えると"調整が狂ってる"と言いだして撤退しますwww
それでも3機のゲイオス=グルードとロフのライグ=ゲイオスを相手にしなきゃいけないので大変です。
クリアに要したターン数9 総ターン数280

ここで再び2チームに分けて行動、今回はA,Bチーム両方を交互に攻略することになります。
SFC版では仲間にならなかったヤンロンテュッティがAチームに即参加してくれます、これは心強い。
次の「栄光の落日」はSFC版と比べて楽になりそうです。
第38話「栄光の落日」 ジャミトフの潜伏地ラサで血みどろの攻防。
バイストンウェルの軍勢も途中で加わる、第4次スパロボ中でも1,2を争うほどの高難易度www
しかもこのイベントから敵キャラの中に2回行動がポツポツと出現、
特にゲーツ,ロザミア,ミュージィあたりは要注意。
戦艦系もかなり倒さなきゃいけないのでスパロボ系の必殺技及びマップ兵器はフルに活用しないといけない、
間違いなく総力戦になるwww
このシナリオでようやく主人公が2回行動可能になり、
レベル39で最強のチート精神コマンド"奇跡"を習得、もう怖いものなし。
シナリオ終了後はジャミトフが暗殺され、逃走用に用意していたラー・カイラムを奪還します。
クリアに要したターン数8 総ターン数288

第39話「ゲストとインスペクター」 冒頭にノイエDCとゲスト軍との攻防。
なぜかここにハマーンがいる。
あれ、さっきまでチベットのラサにいたんじゃ?
ジャミトフを暗殺してここまでどうやって来たのか、瞬間移動したのかコイツwww
さて攻略ですが2ターン目に出てくる敵増援が厄介です、
伏兵として用意されていた増援はレベル40のカレイツェド3機以外は2回行動します。
集中&鉄壁&気合をかけたショウか鉄壁&必中をかけたマジンガーZで応戦します。
ただオーラバトラーは宇宙の適応が低いんだよね、だからややパワー不足www
クリアに要したターン数8 総ターン数296

第40話「ポセイダルの野心」 コウデンドロビウムに乗り換え。
マイクロミサイルと一直線上の爆導索という便利なマップ兵器があるのでかなり戦略の幅が広がります。
それにしても120%勝てるとかどういう計算してんだよコイツらwww
途中で出てくるポセイダル軍はもはやこの時点ではマップ兵器の餌食でしかないwww
この頃になると敵もゲストのメカばかりなので資金が山のように稼げる、幸運は欠かせないwww
クリアに要したターン数6 総ターン数302

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
