--------


2013-01-15

第4次スパロボSに挑戦 part7 第35話「トータルバランス」まで

せっかく手に入った主人公専用スーパーロボットも
肝心の空と陸の適応がBだから困った、適応Aは宇宙だけ。
でも宇宙戦は第4次の場合2,3シナリオだけだからほぼ無意味、最終決戦も火星だしwww
今回攻略したシナリオはハイメガキャノンが大活躍しました(第4次スパロボでは定番www)

第30話「天才科学者アイザムの挑戦」 このシナリオは絶対に勝てない。
リヒテルのガルンロールはダメージを与えるとすぐ撤退するので意味なし。
アイテムはハイブリッドアーマーと金塊20000が超目玉、
ギメリアに攻撃すると次のターンは強制撤退になるのでその前に手に入れること。
クリアに要したターン数4 総ターン数230

第31話「リヒテルとアイザム」 反アイザロン粒子を身に付けた新兵器ダイモスでギメリア征伐。
一矢の初期気力が既に150&陸適応がAのため、街に降ろして閃きをかければ敵フェイズの時に
必殺烈風正拳突き改一発で倒せます、後に出てくるアイザムのギメリアも同様に倒せます。
それからゲスト軍が部隊としては初登場、
この時点でまさかのライグ=ゲイオス、HPが約50000と強すぎる。
早速ZZのハイメガキャノンが役に立ちます、まずはファをZZに乗せて集中&幸運でゲストの機体を一気に倒す。
(ファは熱血が使えないのでサイフラッシュなどでゲストの機体のHPを3000以下に削る必要がある。)
経験値約13000、資金60000と大儲け、ファのレベルが一気に52に上昇、
それでもレベル28のアムロの方が能力的には上だったりするwww
クリアに要したターン数10 総ターン数240
ジュスティヌ・シャフラワース将軍

第32話「コロスとドン・ザウサー」 冒頭で魔装機神4体が集合。
DCの基地はにグランゾンによって破壊されていた、しかしまだ暗黒大将軍率いる残存部隊が。
このシナリオのマップ構造はマップ平気によるレベル上げ最適シナリオ。
ということでZZにコウを、エルガイムmrkⅡアム&リリスを乗せて
一気に幸運で敵を倒してレベル上げ。
左側にいる8,9匹の機械獣をZZのハイメガキャノンで、そして右側にいるガロイカなどを一直線に5匹くらい並べて
バスターランチャーで一掃、するとレベルが一気に上昇しコウがレベル51に
アムがレベル46になり二人とも二回行動が可能になりました、ごっつぁんですwww
クリアに要したターン数6 総ターン数246
第33話「キリマンジャロの嵐」 ここでは飛行ユニットしか活躍できない。
ところが背景が空なのに何故か地形適応が"陸"だという罠。
どうりでZガンダムのハイパーメガランチャーの威力が低いはずだ、おかげで戦艦系は超不利www
でも陸適応だということはZZのハイメガキャノンは通常威力だということ、
ミノフスキークラフトをZZにつければ大活躍できます。
途中で出てくるティターンズの増援はハイメガキャノンで一掃できます。
このシナリオでサイコガンダムに洗脳されたフォウが登場、スパロボでは出てくる度に洗脳されてるなwww
実はフォウを仲間にするか仲間にしないかで後のルートが変更されます、
さらにリアル系だとフォウを仲間にしない場合のみExSガンダムが入手できます。
でもスーパー系だとそれは不可能だから普通にフォウを仲間にする方を選びますwww
クリアに要したターン数6 総ターン数252

第34話「ダカールの日」 主人公がクワトロ達の護衛を手伝うか手伝わないかの選択。
主人公が手伝わないを選択するとショウ&チャムが出撃不可になり、
ブレックス准将は生存、クワトロも以後仲間になります。
原作ではブレックス准将は暗殺されるけど、
スーパー系ならば後の展開も考えてブレックス准将生存ルートを選びます
またこのシナリオでフォウも再度出撃、前回説得して入ればフォウを仲間にできます。
また4ターン目の最初に敵ユニットが一気に出てきますが、
座標(X20,Y20)の位置にZZを配置しておけば、
敵ユニット8機がハイメガキャノンの射程内に入るので幸運かけて一気に倒せます。
(今回はルーでレベル上げ。)
三輪長官がティターンズに寝返って敵役として登場、このおじさんは本当に何がしたいんだ?
クリアに要したターン数6 総ターン数258

第35話「トータルバランス」 フォウを仲間にしていればこちらのシナリオになります。
途中で出てくる黒騎士ガラバは倒せばハイパー化します、
しかしジェリルと違って気力は増えないのである意味楽かも。
でもHPも48000、サイズもLLになったけど黒騎士の回避能力はかなり高いのでやはり必中は必須です。
またニーを出撃させていればリムルライネックに乗って登場し、
ニーに隣接すると自動的に回収されます。
あまり強くはないけど初期レベルが32あるので少なくともニーよりは役に立つはずです(笑)
クリアに要したターン数7 総ターン数265
ハイパーガラバ

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
