--------

スポンサーサイト

2013-01-06

第4次スパロボSに挑戦 part4 第20話「あしゅら男爵の最期」まで

今日で第20話までクリア、最後の「あしゅら男爵の最期」でターン数が14もかかった。
最終シナリオまでのターン数がやや微妙になってきた、
シュウグランゾンを味方にするには「荒野の死闘」までの総ターン数を349以内にしないといけないんですが、
残りシナリオを7ターンでクリアしてギリギリ間に合うかなって感じです。

第15話「空飛ぶマジンガーZ」 ついにマジンガーZジェットスクランダー搭載。
これでマジンガーも空を飛べるようになる。
しかしこのイベントで真に大事なのはこのマップに落ちてるアイテム。
グールの前の地面、下の画面で□形になってる地面の部分にミノフスキークラフトが落ちてる。
これがあればガンダムやゲシュペンストも飛行できるようになる、
でも空の適応がほとんどDなんで意味ないけどwww
またPS版ではこのイベント後にゴーショーグンチームがしばらく仲間になります。
(SFC版ではダンクーガが飛行タイプじゃなかったのでこのアイテムがかなり重要だったけど、
最初から飛行できるPS版では出番はないかも?)
空飛ぶマジンガーZ ミノフスキークラフト

第16話「ミーアの決意」 コンバトラーV関連のイベント。
このイベントクリアで正式にコンバトラーチームが仲間になります。
後に出てくるリヒテルの軍勢はそれほど強くないです。

第17話「大将軍ガルーダの悲劇」 大将軍ガルーダとの決着。
結局ガルーダもオレアナの作ったメカだった、まぁそんなことは置いといて(笑)
大事なのは忘れずにショウを出撃させておくこと。
座標(X02,Y40)に入ると妖精のシルキー=マウが仲間になり、
しかもシナリオ終了後にサーバインorズワウスのオーラバトラーが手に入ります。
その代わりダンバインがなくなるけど、性能的にぜひ手に入れたいユニットです。
どちらも飛び道具はないけど、移動距離が半端ないので特攻に最適(笑)。
SFC版ではショウが完全に無双していたのを覚えていますwww
今回はサーバインを選択することにしました。
大将軍ガルーダ_シルキー

第18話「オーラマシン展開」 ついにオーラシップ登場、戦艦も2隻になった。
ガラリアが仲間にいなければエレゴラオン、マップ兵器オーラノヴァ砲は強力。
ニーキーンの2人も仲間になるけどハッキリ言って戦力的には期待できない。
この2人にはアイテム集めに専念させます、前哨戦としてドレイク軍との戦いがあります。
ウィル・ウィスプに攻撃を与えると撤退するので最後に攻撃した方がいいです。
この後にポセイダル軍も大量に出現、機体数が多すぎだろwww
序盤はきつかったポセイダル軍もこの頃になるとかなり戦いやすい相手になる。
ビームコートもダメージ1200までしか防げないので関係なし(笑)

第19話「イントルーダー」 遂にダイターン3登場、フィリピンにあるDCの基地を叩く。
ルートは"北北西"を選択、敵の数はそれほどでもないけど距離はある。
目的は6ターン以内に基地に辿り着くことなので、
ゲッター2ドリルスペイザーを地中に潜らせれば案外楽にクリアできます。
でもそれじゃほとんど稼げないので、ある程度は敵ユニットを撃破します、もちろんアイテムも。

第20話「あしゅら男爵」 かなり長くかかるイベント、そして難易度も高い。
というのもボスのあしゅら男爵は移動しない上に遠くに配置されているので倒すのが面倒。
しかも倒した後に入口まで6ターン以内に脱出しないといけないので、
加速ができないユニットを遠くまで配置していると戻ってこれなくなりゲームオーバー。
有効なのはショウの乗ったサーバインで特攻をかますこと、敵はほとんど機械獣なので
集中かければほぼ無敵ですwww
金塊20000とサイコフレームはかなり遠くの場所にあるので加速が使えるユニットでとらせます。
スポンサーサイト

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
