--------


2013-01-03

第4次スパロボSに挑戦 part3 第14話「浮上」まで

明けましておめでとうございます、2013年今年も頑張っていきます!
年末年始も第4次スパロボSの攻略してました、実は4年前の2008年の時も年をまたいで第4次スパロボをやってたんだよねwww ということは次の年越しもスパロボか? なんてねwww
さて現在第14話の「浮上」までクリア、総ターン数も106といい感じです。
またここまでの各シナリオを簡単に解説していきます。

第9話「戦場の愛」 このイベントもかなりの難関。
多数のポセイダル兵が出現、相変わらずのビームコーティングでMS系を泣かせます。
このイベントでようやくレッシィが仲間になります、
倒しても仲間になるけど面倒です、ダバでさっさと説得させた方がいいですwww
4ターン目に敵の増援として出てくるネイオージェ、アントンとヘッケラーのアシュラテンプルが非常に強敵。
効果的なのは鉄壁+必中をかけたマジンガーZを囮にすること、
モビルスーツ系は下手したら一撃でやられますwww

第10話「ザンボット3登場」 ザンボットチームが加入します。
敵ユニットのレベルは低いので、
これまで主力として活躍できなかった味方ユニット(コウやファなど)で倒しまくってレベル上げです。
アムロやゲッターなどのエース系はアイテム探しに専念。

第11話「悲しい記憶」 太平洋側か日本海側か選びます、どちらもイベント名は一緒。
スーパー系の主人公の場合は迷わず太平洋側を選択、なぜならサラを仲間にできないからです。
(リアル系の場合はこのイベントでサラ=ザビアロフが出てきて、カツ・コバヤシが仲間になります。
そして後の「老兵の挽歌」というシナリオでサラをカツで説得して仲間にできるんですが、
スーパー系の場合はこのシナリオに挑めないので無意味です。)
どちらののルートでもZガンダムのカミーユが途中で加入します、ハイパーメガランチャー相変わらず強すぎwww
太平洋側をクリアすればZZのルー・ルカが参入、貴重な幸運キャラです!

第12話「目覚めよ!超獣機神」 ようやく獣戦機隊がダンクーガに合体。
PS版だとダンクーガが飛行できます、SFC版と違ってこれは最高www
SFC版だとわざわざ強化パーツつけないと飛べなかったから本当に不便でした、でも今回は大活躍できるな。

第13話「愛の行方」 スーパー系ではこちらのルートを選択、エリカがバーム星人だと知らされる。
リアル系でこちらを選択しても手に入るユニットや仲間になるキャラに影響はないはずです。
一矢の初期気力が低いのでまず気合で気力を上げます、
それとバルバスゾンネカイザーがやたら強いので注意が必要。
このイベントをクリアすると、本隊の方では香月達はさらわれたことになります、
ていうことはこの後の展開がどうなるかもうわかりますよね、かなり惨い現実が待ち受けますwww

第14話「浮上」 オーラバトラー初登場、ショウマーベルが仲間になります。
ドラムロがいっぱい出てきてうざいですが、HPが1600しかないのであまり恐れることはないかと。
ただ一番嫌なのはオーラバリア、モビルスーツ系は主力武器がビーム兵器なのでかなり辛い。
このイベントではビショットゲア・ガリングは6ターン目の終わりに撤退、
ロンド=ベルが出てくるのが5ターン目なので実質1ターンで倒さないといけない、
倒すのはほぼ不可能なので無視していいかと、ていうかどうやって倒すの?
ショウが倒されたらゲームオーバー(?)なので、チャムで毎ターン閃きをかけます。

(何気にファンネリア=アムのレベルが17に、味方キャラの中で最大にwww
トッドを幸運+必中で倒したら経験値1400で一気に上がったwww)

ここでガラリアを仲間にするかしないかの選択で、また後半のルートが変わってきます。
このルート分岐については次回説明します、それではまた。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
