--------


2012-12-31

第4次スパロボSに挑戦 part2 第8話「闘将ダイモス」まで

現在は第8話の「闘将ダイモス」までクリア、ここまでの流れを簡単に解説します。

第1話「接触」 プレステ版で追加された新シナリオ。
スーパー系の主人公では敵ユニットとしてメカブーストドミラが出てくる。
また味方として出てくるロフは倒すこともできるらしい、でもHPが3万を超えているのでかなり苦労するけど。
ゴーショーグンチームが味方増援として出てくるけど、やはりアイテム集めに専念させた方がよい。

第2話「発端」 ロンド=ベル隊と合流、いきなりグールがボスとして出てくる、しかも2体。
マジンガーZのブレストファイヤーとゲッターのゲッタービーム、
さらにゲシュペンストのスマッシュビームで攻撃しまくれば楽に勝てます。

第3話「謎の訪問者」 エルガイムチームが合流、以後仲間に。
ここまでの話で総ターン数が15以下だったので、ティターンズが5ターン目に出てくる。
実は16ターン以上の場合はティターンズの出てくるタイミングが速い、その場合ボスのハーディアスが撤退してしまうので、どうしてもハーディアスを倒したい場合は5ターン目に出てくるこのシナリオでしかほぼ無理www

第4話「新たな敵」 序盤の最難関、エルガイム系の敵が多数出現。
雑魚系ユニットは問題ないけど、ボスのレッシィギャブレーがあまりにも強すぎるwww
攻撃力も半端ないので打たれ弱いユニットはすぐやられてしまう。
しかもゲッターチームが不在なのでマジンガーZくらいでしか攻撃できないから辛い。
マジンガーで必中&鉄壁で攻めるのが無難かと。

第5話「特訓!大雪山おろし」 ゲッターロボだけで攻略しないといけない。
途中でテキサスマックが味方増援として出てくるけど、することはないのでアイテム集めに(笑)
大雪山おろしを覚えてしまえばゲッター3で攻撃するだけ、ブードはHP18000もあるので長期戦は仕方ないwww

第6話「ブライトの帰還」 獣戦機隊チームが合流、この時点ではまだダンクーガになれない。
途中で下の方に出る敵増援はマジンガーに鉄壁&必中をかけておけば、ブレストファイヤーで一掃できる。
このシナリオをクリアするとブライト艦長が復帰する。
トーレスお役御免、結局何も行動していなかったwww

第7話「スタンピード」 事前に"恋人がいる"を選択するとこのシナリオになる。
その場合「ブライトの帰還」で副主人公は仲間にならない、かなり後の方になる。
ボスのドラゴノザウルスがめちゃ強い、しかも毎ターンHPが3200も回復するので
1ターンに最低でも3000以上はダメージを与えないといけない。
ティターンズも攻撃してくれるけど期待しないように、すぐやられます(笑)
やはりゲッター3の大雪山おろしくらいしか頼りに出来ない、
事前に甲児をマリンスペイザーに乗り換えさせておけば多少楽になるかもwww

第8話「闘将ダイモス」 闘将ダイモス登場、烈風正拳突きで敵を倒しまくるのみ!
ガルバーFXⅡは初期HPが1300しかないのですぐやられますwww

戦闘自体の難易度はそれほど高くないけどアイテム探しが面倒。
リペアキットとかどうでもいいアイテムは無視できるけど、中にはかなり有用なアイテムがあり、
そういうアイテムに限って初期位置から遠く離れているんだよねwww
そんな中で大活躍できるのがコウのGP-01、何といっても移動力が12もあるのでアイテム集めに最適。
完全にコウがパシリ役になってる(笑)

それでは今日はここまでです、みなさんよいお年を!

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
