--------


2012-10-29

クラッシュ・バンディクー2攻略日記その7 コルテックス撃破~100%達成

ステージ24.無重力でゴー
箱の数は46、前回のロケットで行こうとほぼ同じ構成。
相変わらず操作性が難しいのが特徴、しかしここで慣れておかないと後々大変なことにwww
「ロケットで行こう」とほぼ同じ作りではあるものの、難易度はやや上がってる。
しかし慣れればそれほど苦戦しないと思う、途中にアクアクの箱もあるのでパーフェクトは達成しやすいと思う。
無重力でゴー カラーダイヤの試練2

ステージ25.カラーダイヤの試練
箱の数は60、5つのカラーダイヤ全て集めれば隠しコースに行けます。
最後のステージということで難易度は今まで以上に高い。
もちろんパーフェクトダイヤも難しい、所々にあるトラップ、研究員の盾攻撃(笑)
また空中を移動する足場はうまく乗らないと黒コゲになるいやらしい仕掛けです。
また盾を持っている研究員を二トロ箱にぶつけて倒す時はくれぐれも爆風範囲に気をつけること。
ボーナスステージは最後の方にある縞箱の連続地帯が曲者、
下の画面にあるようにまず手前にある?箱を踏み台にして上の縞箱から破壊します、けっこう難しいwww
カラーダイヤの試練1 カラーダイヤの試練3
特に難しいのがやはり隠しコース、途中にチェックポイントもアクアクもない、やり直しはステージの最初からになるという点からみても1作目のクラッシュを思い出すwww
5つのカラーダイヤを全部集めないと隠しダイヤゲットは不可能、ていうか紫ダイヤは最後の方にしか登場しません、影薄すぎだろwww
この隠しコースはとにかくタイミングが命、空中にあるタコモンスターを踏み台にする所なんか要注意www

ラスボス、コルテックスの逆襲
いよいよ最終決戦、宇宙空間でコルテックスをひたすら追いまくる。
ジェットパックの操作に慣れていかないといけないのはこのためです。
コルテックスに3回スピンで攻撃することが必要、確かに難しいwww
迫ってくる隕石や機雷などはスピンで壊せる、当たってしまうとかなりタイムロス。
ある意味覚えゲー、根気よく追い続け距離が密着するぐらいまで近づいたらスピンで攻撃。
ただ実際に戦ってみればエヌジンよりは弱い、タイニータイガー以下かもwww

これで通常クリアは達成です、しかし当然これでは真のエンディングにはなりません。
この後はダイヤ42個全部獲得しての100%達成クリアの記事です、では続きをどうぞ。
隠しワープルームにある最後の2ステージ攻略法と真のエンディング。

隠しステージ1.爆走オールナイト
箱の数は40、白クマポーラで走るステージの夜バージョン。
周りが暗いので当然視界も狭くなる、やはり慣れが必要。
これで箱全部壊さないといけないから難易度はさらに上昇、ていうかパワーストーンがないので最初からパーフェクトダイヤ達成ありきなんですがwww
空中に4つある箱はジャンプして壊さないといけませんがタイミングが重要、
途中にある氷の上の箱は柱の左側からジャンプで入り右に滑るようにして2つとも壊す。

隠しステージ2.まっくらクラッシュ2
箱の数は44、まっくらクラッシュ同様のステージで特に難しいところもない。
しかし唯一気をつけないといけないのは後半のピカールの前方にある鉄箱6個
これだけはどうしようもない、ピカールをとってプレスしていたら途端に時間切れ。
予め位置を把握してボディープレス、幸い道中にモンスターもいないので暗闇の中手探りでボディープレスしまくったらなんとか壊せる。
まっくらクラッシュ2 クラッシュ2達成率

そして最上層に行くと真のエンディングが見れます。
ブリオのレーザーで宇宙ステーションが破壊され、スタッフロール最後の方にコルテックスの不気味な笑い声がwww
一体何の意味があるのか? これも次回作の伏線なのか?

※おまけ、100%達成のための最後のひと押し。
隠しダイヤも含めて42個全て手に入れたのに99%止まり......
そんな方も多くいるのではないでしょうか、どこか見落としたのか?
思い当たる節もなく途方に暮れてはいませんか、実はまだ隠し要素があったのですwww
ワープルーム2にいる白クマのポーラ、何気なくそこに座っています。
しかし当初はどうしてそこに座っているのか意味不明でした、何でここだけ?
それにはちゃんとした理由があった、なんとこのポーラを何回か踏むと10機アップできるのです。
これには全く気づかなかった、アクアクもヒントをくれないし、攻略サイトにもろくに載っていなかったwww
完全な意地悪仕様、でもこれでようやく正真正銘100%達成です、今まで見てくれてありがとうございました。
白クマのポーラ

10月17日から挑戦していたので今日で13日ですか、
前回のクラッシュ・バンディクー攻略が23日かかっているので約半分です。
やはり初代と比べて難易度も易しく攻略しやすかった感じです、ていうかボス戦が簡単すぎwww
ラスボスもあっけなかったし、コルテックス涙目www
ということでまた次回から別のゲームに挑戦します、あくまで予定ですが再度アンリミテッド・サガの攻略に挑みたいと思います、ではまた。

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
