--------


2012-10-20

クラッシュ・バンディクー2攻略日記その1 リパールー撃破まで

昨日からクラッシュ・バンディクー2に挑戦しています。
サクサクと進んで早くも一回目のボスリパールーを倒して次のステージに進みました。
まだ最初の方ですが、やはり一作目と比べて簡単かなと思う。

ただいきなり初見で2に挑戦すると難しいと感じます、
むしろ初代よりも先にこっちを出してほしかった、出す順番を間違えたかな?
簡単にスローリーを解説すると一作目で倒したはずのコルテックスが生きていた、悪運強いことにパワーストーンまで発見してしまう、残り25個のパワーストーンを集めて再び世界征服をたくらむことになる。
コルテックスに騙されてパワーストーンを集めることになったクラッシュ、今回からはワープルームと言う場所から5つのステージを好きな順番に攻略できるようになりました。
しかも前回ではボーナスステージだけでしかセーブすることが出来なかったけど、ワープルームでいつでもセーブができるようになりました。

ステージ1.雨のジャングル
最初のステージと言うことでそれほど難しくない。
地面の顔のある所からボディープレスで隠しコースにいけます。
隠しコースにいるデカイ鳥は足場にすることで上にある箱を取れます。
ただその際急いでスライディング&ジャンプしないとしゃがんで小さくなってしまうので注意。
青ダイヤは箱を1個も壊さないでゴールすることです。
途中で箱が積み上げられている場所は縞模様の箱をばねにして進みます。
雨のジャングル1 雨のジャングル2

ステージ2.ツルピカの雪山
ここはまた後で出てくる「ぶっとびサーフィン」というステージから隠しコースに行けます。
その隠しコースから進めると赤ダイヤが取れるという仕組みです。
ただパーフェクトダイヤは赤ダイヤが取れる前でもとれます、地道にやれば大丈夫でしょう。

ステージ3.テケテケ川登り
新しい乗り物サーフボードが登場します。
パーフェクトダイヤはそれほど難しくないけど、問題なのはタイムアタックでとる隠し白ダイヤの方。
最初の方のチェックポイントから1:00(もしくは0:50、いずれにせよ約1分以内)というタイムが表示されそのタイム以内にゴールまで目指す。
ただ慣れればそんなことはない、もちろん箱は全て無視する。

ステージ4.とりがやってくる
ここもそれほど難しくない、途中分岐がある場所は左側から攻略するのがよいかと。

ステージ5.雪玉ゴロゴロ
一作目の「大岩ゴロゴロ」と似たようなステージです。
とにかく迫りくる大きな雪玉から逃げて逃げて逃げまくる。
途中で地雷のような物体が置いてあるけど踏んでも死なずふっとぶだけ。
ただその分遅れてしまうのでやはり踏まないように注意しよう。
パーフェクトダイヤとるのはかなり難しいですが、何度もリトライして箱の位置やトラップの配置など暗記しておくのが一番いいかと。

5つのステージでパワーストーンを取れば上の階層に移動できます、その前にボス戦があります。
最初のボスのリパールーと対戦、一作目でも出てきたけど今度は賢くなって戻ってきた。
しかし賢くなったのはいいもののやはり行動は単純でパターンさえ掴めれば苦戦はしない。
爆弾を配置しない場所を把握して、爆発した後を見計らってスピンアタックで攻撃していけば自然に勝てます。
まぁ最初のボス戦なので苦戦はしなかったけど、この後のボス戦はやや厳しそうwww
ボス1_リパールー

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
