--------

スポンサーサイト

2012-10-14

FINAL FANTASYⅨ攻略日記29 エクスカリバーⅡ入手に成功★

みなさん大変長らくお待たせしました、長年の悲願だったエクスカリバーⅡをついにゲット、
ようやく達成することができました、本当にここまで長かったです。
この時の経過時間は11時間58分47秒、本当にギリギリでしたwww

改めてDisc4を総括してみます、5体のボスとの攻略法を簡単に紹介します。

神竜戦 ジタン,ビビ,スタイナー,サラマンダー
記憶の場所に入ればまずコイツと戦闘、この前にいくつかムービーがあるので面倒です。
ビビはブリザガ、ジタンとスタイナーは攻撃、サラマンダーはウィングエッジで攻撃。
衝撃波は無属性の全体攻撃です、これが来たらほぼ全滅確定、こないことを祈りましょう(笑)
何度もリセットするのでムービーカットの度にディスク開けるのが辛いwww

記憶の場所に入りすぐセーブ、ここまでの経過時間は11時間23分17秒。
この後ランスオブカインを手に入れた後は全員瀕死の状態にするため数分ロスしてます。
アーリマンと対戦し、わざと戦闘不能にさせ全員瀕死の状態にします(スタイナーの突撃用)。
道中で忘れずにザ・タワーを入手しておきましょう。

マリリス戦 ジタン,フライヤ,スタイナー,サラマンダー
4体のカオスの中で一番苦労しました、というのも最後に剣の雨と言う強力な全体攻撃をするからです。
低レベルなので全滅は確定です、転生の指輪のおまじないがないとどうにもなりません。
倒すまでにおまじないをつけたジタンが戦闘不能にならないことを祈りながら戦います、他に効率的な攻略法は見つからずwww
攻撃はスタイナーの突撃&全員物理攻撃、源氏の鎧を盗む余裕がありませんでしたwww

アレクサンドリア塔の所でセーブ、ここまでの経過時間は11時間35分23秒。

ティアマット戦 ジタン,フライヤ,スタイナー,サラマンダー
1回目で攻略できた、何とノーダメージで撃破www
4体のカオス戦の中では楽な方でした、もちろんスタイナーの突撃があってこその話。
マリリス戦同様ジタン,フライヤ,スタイナー,サラマンダーの4人を瀕死にさせ全員突撃あるのみ。
ティアマットの行動もレビテトと魔力吸収だけだったのでめちゃラッキー!

『太古への扉』でセーブ、ここまでの経過時間は11時間44分26秒。

クラーケン戦 ジタン,ビビ,スタイナー,サラマンダー
まずは左の触手を倒します、こうすれば本体を攻撃してもウォータガと水鉄砲の2パターンの攻撃しかしなくなります。
水属性攻撃はミスリルベスト装備で半減できます、あまり意味ないけどwww
一番いいのはリボン装備のスタイナーと八角棒装備のビビの2人で攻撃すること、これならノーダメージで撃破(笑)
しかしこのやり方だと時間かかります。
スタイナーの攻撃力が以外と低くてビックリ、こんなことならジタンにリボンを装備させておけばよかったwww

『ゆがむ時間』でセーブ、ここまでの経過時間は11時間53分26秒。

リッチ戦 ジタン,エーコ,クイナ,サラマンダー
ある意味ラスボスです(笑)
コイツを倒せば念願のエクスカリバーⅡ入手です、もちろん時間は気にしないといけない。
この時の残り時間は約5分、もはや速効あるのみです。
しかしクイナを入れていたのは唯一の誤算だった、土の祠の時は食べられたのに、
今回は食べられないのね(涙)wwww
毒味の術と止まらずの術を忘れずに装備させておきます、デビルキラー&MP消費攻撃、そしてエーコのホーリーで
苦戦しながらも撃破(天使の笛を装備)。

その後右側の柱の所でエンキドゥの手紙を読んで見事エクスカリバーⅡ入手に成功、ヤッター\(^o^)/!!
いやぁーほんとに苦労しました、けどやれば出来るもんですねwww
ff9_エクスカリバーⅡ ff9_虚空の門経過時間
かなりグダグダな攻略だったと思います、本来ならもっと短縮できるはずです。
これよりも短い時間でエクスカリバーⅡを入手できた人はもっといると思います、やはりDisc1の前半でムービーカットしなかったのはかなりの痛手でした。
所々無駄な行動もあったり、不要なモンスターとのエンカウントで何度リセットしたことか数えられませんwww
この後はもう時間制限を気にする必要がなくなります、
チョコボの穴掘りやレベル上げ&AP稼ぎなど思う存分できます。
スポンサーサイト

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
