--------

スポンサーサイト

2012-10-13

FINAL FANTASYⅨ攻略日記28 エクスカリバーⅡを求めて、Disc3まで終了

ご無沙汰してます、ようやくエクスカリバーⅡ挑戦日記も大詰めです。
昨日まででDisc3を終了させました、本当に長かった。
リセットでやり直しの連続なのである意味最初の攻略よりも長くかかったかもしれませんwww
何はともあれDisc3終了、ここまでの経過時間は11時間15分05秒。
(Disc3も半分以上の戦闘はゴリ押しです、パンデモニウムの最後のボス戦が一番楽だったwww)
ff9_シェルタドラゴン戦 ff9_記憶の場所直前

もちろんこれでもかなりオーバー気味なんですがね。
残り約40分で記憶の場所の虚空の門まで、多分行けるでしょう(笑)
因みに肝心のDisc3攻略の記事はどうしたかというと、もちろん作成しています。
ただあまりにも書く量が膨大になってしまいましたので、別のページに作成することにしました、
まだ作成途中ですがwww

特に厳しかったのがウイユヴェールのアーク戦です、ここで5,6回くらいやり直しました。
クイナさんのリミットグローブでゴリ押し作戦が使えないのが本当辛い、
改めてクイナさんの偉大さがわかった。
(アーク戦の効率的な攻略法がなかなか見つからなくて、スタイナーの突撃以外で何かいい方法ないですかねwww)
宝箱もできれば全部とりたかったんですが、時間とエンカウントを少しでも少なくするため最小限にとどめました。
また今回はアイテムコンプリートも目指しています。
実はFF9ではDisc4になると手に入らなくなる武器防具が多くあって、それを全部揃えるのに非常に苦労しました。
一応全部揃えたつもりです、後でもう一度確認してみますがwww
ウイユヴェール、エスト・ガザ、ダゲレオ、ブラン・バル
この4か所はDisc4になると行けなくなります、そうなると買い物もできません。
Disc3までしか買えなくなるアイテムなども別ページで作成しますのでお待ちくださいwww

簡単にDisc3を総括してみました、参考にどうぞ。
通常モンスターエンカウント数 13
強制エンカウント数 10
ボス戦の数 8

Disc3開始 アレクサンドリアの塔でセーブ 7時間20分
トレノのカード大会直前武器屋の前でセーブ 7時間38分
アレクサンドリア襲撃後リンドブルム城にてセーブ 8時間3分
黒魔道士の村手前ダイシュノーズ海岸でセーブ 8時間23分
アーク戦直前でセーブ 8時間55分
デザートエンプレスでセーブ 9時間3分
デザートエンプレス書庫の間でセーブ 9時間9分
エスト・ガザ直前クェルミエラ海岸でセーブ 9時間22分
グルグ火山の赤竜戦後にセーブ 9時間33分 
イプセンの古城直前でセーブ 9時間55分
土のガーディアン直前でセーブ 10時間16分
テラ突入前、ダゲレオで買い物後にセーブ 10時間26分
ブラン・ブル到着後エーコ一人の時にセーブ 10時間37分
パンデモニウム強制三連戦後にセーブ 10時間53分
銀竜戦前にセーブ 10時間59分
Disc3終了 11時間13分

(通常エンカウントがやや多いかも、デザートエンプレスはノーエンカウントで走破できましたが。
また所々無駄な行動などもあるのでこれよりもっと短縮できるはずです。)
スポンサーサイト

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
