--------

スポンサーサイト

2012-10-07

FINAL FANTASYⅨ攻略日記26 エクスカリバーⅡを求めて、Disc2終了

お待たせしました、昨日の続きからです。
コンデヤ・パタで偽装結婚式(笑)をすませ、山道に入りエーコを仲間にします。
リミットグローブが使えるクイナさんがここで外れるのが痛いwww

コンデヤ・パタ山道にもいくつか宝箱があります、ここもDisc4になると入れなくなる場所なのでできれば全部とっておきたいところ
しかしやはり時間がかかるので悩むところです。
石板だけとってムーンストーンは無視というのも一つの手かもしれません。
この後に控えているヒルギガース戦の攻略法ですがクイナがいなくなってリミットグローブが使えない、困った。
しかしここで一つ助け舟があります。
それはジタンの"リーチセブン"です、グラディウスを装備していれば使用可能。
ジタンのHP下一桁が7の時のみ、敵に7,77,777,7777のいずれかのダメージを与えられます。
確率は4分の1、幸い現在のジタンの最大HPが617なのでリーチセブンが使える。
これを使わない手はないです、ダガーのレビテトで地震攻撃を防ぎ、その後でリーチセブン発動。
見事に一発で7777ダメージを与えられました、これはもう最高に気持ちいい!!
そしてビビのブリザラでヒルギガース撃破、これでかなり短縮できました、その後はマダイン・サリまで直行です。
ff9_リーチセブン ff9_ストローパー

イベントを連打で終わらせ(笑)、イーファの樹に直行。
ただしその前におふだ,金の針を数個購入しておきます。
おふだはゾンビを治すため、金の針はストローパーを一発で倒す効果があるらしいです。
しかもその他のドラゴンゾンビゾンビもレイズ一発で倒せる、つまりとんずらする必要がなく
レベル上げもできる、事前にダガーにミスリルロッドを装備させてレイズを使えるようにしておく。
ただゾンビが3体出てきた時は時間かかるのでとんずらした方がいいです。
宝箱はいやしのロッド以外を全部とり、ボスのソウルゲージはもちろんレイズで瞬殺www
因みにここまでの経過時間は6時間39分、ちょっとオーバー気味かな。

マダイン・サリに戻るとサラマンダー戦が控えています。
まずは秘密の部屋でサバイバルベストフェニックスの尾を回収します。
その後召喚壁に行ってサラマンダー戦、この時に装備の確認。
ここで付けておきたいアビリティが"マンイーター"と"カウンター"、あればパワーベルトのMP消費攻撃です。
自分はパワーベルトがなかったのでかなり苦戦しました。
武器はこの時点で最強のエクスプローダ、モーグリからもらうのでそのまま装備。
(実は黒魔道士の村でルーントゥースを合成できるが、時間の関係上入手を断念。)
時間はかかりますが「いくぜ!」の台詞の後の3連続攻撃を受けて回復をひたすら繰り返す、
しばらくすればトランスできると思うので裏技でゴリ押しというのも一つの手かもしれません。
自分は裏技のソリューション9でなんとか倒しましたけど、本来ならもっと短縮できたはずwww

イベントを終わらせて再度イーファの樹へ直行。
霧の魔獣との強制戦闘が続きます、3~4回あります。
実は下り坂をずっと降りていくマップでは運が良ければ霧の魔獣とのエンカウントが1回で済むらしいです。
自分は2回戦闘しました、ただしこの時出てくる霧の魔獣の数はランダムで1匹か2匹です。
なので下り坂のマップはできれば2回とも1匹だけにしましょう、2匹出たらリセットでやり直し、
幸いモーグリが前のマップにいるのでセーブできます、ここまでで7時間10分27秒。
ff9_イーファの樹の坂道 ff9_Disc2終了

その後いくつかムービーがあってアレクサンドリアに戻りDisc2が終了、
ここまでの経過時間は7時間16分50秒。
やはりオーバー気味です、もともとDisc1で相当タイムロスしていたので仕方ないですが。
Disc3の目標タイムは11時間10分、最悪でも20分、これくらいで終わらせたら
恐らくギリギリセーフじゃないかと思います。

(メモリーカード1枚じゃパンクしそうになったので急遽アマゾンで新しいPS用のメモリーカードを購入しました。
エクスカリバーⅡの挑戦だと、1ヶ所のデータに上書きしていくのではなく、
セーブポイント毎に新しいデータを作った方が安全、万が一のやり直しのためにも。)
スポンサーサイト

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
