--------

スポンサーサイト

2012-10-06

FINAL FANTASYⅨ攻略日記25 エクスカリバーⅡを求めて、黒魔道士の村までクリア

前回から約3日、この間にDisc2の中盤まで一気に進めました。
2度目の挑戦なので前回よりかなり早いペースで行けました。
セリフなどは全部連打で飛ばし、ムービーはもちろん全て飛ばし。
クレイラの宝箱も全部はとらず、モンスターとのエンカウントはできるだけさけるように進めました。
アントリアとの戦いではクイナのリミットグローブで倒すのも一つの手ですが、
ビビのブリザラ3連発で倒す方が速いかもしれない。

意外と苦戦したのがアレクサンドリア城の監獄揺らしの後のアレクサンドリア兵とのシンボルエンカウント。
これが極めて難しい、本当にうまい人であれば2人のアレクサンドリア兵をかわすこともできるでしょうが、
マジで全然うまくいかないwww
実は1回目のプレイでは1人はかわすことには成功できたんですが、なぜか今回はかわすことができない。
ここだけが唯一の不満点でした、その後の30分以内のところでは全てかわすことができたのにwww
というか今さら時限イベントなんてねぇwww こちとら最初から12時間以内の時限イベントなんだよ!

その後はソーン&ゾーン戦、スタイナーパワーベルトアイスブランドを装備し
"MP消費攻撃"&"マンイーター"をセットすればソーンをたった2発で倒すことができます、速すぎワロタwww
この後のベアトリクス戦もソーン同様スタイナーでゴリ押しすればすぐに終わることができます、
ジタンは盗むでいいです。
そしてその後のバンダースナッチとの連戦、ここで注意しないといけないのは
操作がジタンに代わった時です。
すぐ後ろからバンダースナッチが迫っているんですが、ここですぐ足場に乗ると向こう側に渡れずに足踏みします。
タイミング的には少しおいて足場に乗れば向こう側に一気に行けます、ここで余計なエンカウントはさけましょう。
ff9_ここだけロマサガ ff9_バンダースナッチ
その後はボスのラルヴァイマーゴ戦、安全策で戦うなら
通常攻撃でひたすら硬化モードを繰り返させるハメパターンで倒すでしょうが
時間がかかりすぎるのであまりお勧めしません。

ピナクルロックスまで進めれば、ラムウの試練は完全に無視しましょう(笑)。
オーガニクスを手に入れるために1体のラムウに話しかけるだけにします。
ラムウとの会話の選択肢は「あきらめた→やめる」です、これでかなり時間短縮できます。
後でぺリドットを手に入れれば普通にラムウは召喚できるらしいです、ワロタ 何のための試練だwww
(ピナクルロックスもできればノーエンカウントで終わらせる。)

フォッシル・ルーも速攻でクリアします、2度目の挑戦では通常モンスターとのエンカウントはたった1回ですみました。
宝箱でとったのはラミアのティアラだけ、その他のサバイバルベスト妖精のピアスは無視。
ボスのラニ戦はクイナのリミットグローブで瞬殺、グラディウスまで盗めれば理想的です。
その後はク族の沼付近までノーエンカウントで進めチョコボに乗りコンデヤ・パタ、
そして黒魔道士の村まで進めたところでセーブ、この時点で5時間54分53秒。
前回がここまでで6時間31分だったので、それより約36分も短縮できました。
下が比較画像です、左のファイル11が前回、右のファイル07が今回までのやつです。
ff9_黒魔道士の村まで1回目 ff9_黒魔道士の村まで2回目

このままの勢いに乗って一気に進めました、ここから先のタイムアタックはまだ未挑戦です。
記事を書くのはまた後日にします。
スポンサーサイト

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
