--------

スポンサーサイト

2012-10-03

FINAL FANTASYⅨ攻略日記24 エクスカリバーⅡを求めて、ダリ村からやり直し

前回の反省を踏まえて再度ダリ村直前から再スタートです。
氷の洞窟からダリ村までのフィールではエンカウント0で乗りきります。
セリフなどは全て○ボタン連打で飛ばす(笑)。
(ここで少しでもセリフ飛ばしのスピードを上げるためにコンフィグでフィールドメッセージは最大に設定する)

相変わらず黒のワルツ2号の全体ファイラは強力、スタイナービビが戦闘不能にwww
低レベルなのでこれはもう仕方ないと諦める、ジタンミスリルダガー装備していれば多少楽に倒せる。
黒のワルツ2号と黒のワルツ3号と戦いの間で宿屋に休むか選択肢がありますが、
ここで宿屋に休んでたら2分近いタイムロス、やむを得ずそのままカーゴシップに乗り込みます。
前回はここで宿屋に休む選択をしたけど、思えばそうとう無駄なことをしたもんだ。
ビビとスタイナーが戦闘不能になってますが心配無用だった。
なんと黒のワルツ3号戦の前で全員回復している、これは予想外だった。
まぁビビが戦闘不能だったらそもそもトランスできないよね (^_^)笑www
黒のワルツ3号との戦いではサンダラ攻撃が厄介ですけど
これはシルクの服装備で軽減できます。

一連のイベントを終えてリンドブルムの宿屋でセーブ、この時点で2時間15分49秒です。
前回より約10分短縮できました。
しかしこれでもややオーバー気味です。
もちろんこの間の黒のワルツ3号のムービーは全てカットしています。

ここで資金増殖の裏技を行うことにします。
事前にダリの村でリストを15個購入していたので、
とんがり帽子と組み合わせてもめんのローブを合成して売り払います。
もめんのローブ1個合成するのに、合計1390ギル、
売却すると2000ギル、つまり1個売るだけで610ギルの儲け。
タイムロスにはなりますが、リンドブルムの武器屋でとんがり帽子をいくらか購入して資金増殖の裏技を行いました。
これで当分の間は金銭不足に悩むことはないかも。
こんな裏技使いたくないけど、タイムアタックではレベル上げなんか到底できないのでこれは仕方ない。

狩猟祭は当然即自殺で終了、この時工業区に行ってもアイテムがとれないので意味ないwww
珊瑚の指輪を入手して地竜の門からエンカウント0でク族の沼まで。
以降は前回とほぼ同じ手順、クイナを加えたらチョコボの森北東の森で
"リミットグローブ"を習得、前回に比べかなりスムーズに進んでる気はする。
苦労した点はクイナのHPがなかなか1にならなくて何度もリセットしたことくらいです。
ブルメシアまでなんとかクリア、Disc2に移行しダガー達に操作が変わり南ゲートの中間駅でセーブ。
この時点で3時間27分経過。
本来ならこれでもオーバー気味、しかし前回に比べ約22分の短縮。
この調子ならなんとかいけるかもしれません、
もちろん依然としてかなりペースを上げなきゃいけないことには変わりありませんがwww
スポンサーサイト

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
