--------


2012-10-02

FINAL FANTASYⅨ攻略日記23 エクスカリバーⅡを求めて、その4

どうもこんばんは、前回から約4日経過今日までフォッシル・ルーを抜け外側の大陸に達しました。
黒魔道士の村のイベントを終えた時点で6時間31分30秒。
これはかかりすぎ、本来ならこの時点でイーファの樹あたりに進んでいないといけないのに。
予定より約1時間オーバー、これはかなり厳しいです。
本来ならやりたくなかったのですが、やり直すしかないようです。

では反省点、なぜここまで時間オーバーしてしまったのか。
もちろんDisc1でムービーをカットしていなかったのが最大の要因かもしれないけど、
何といっても雑魚モンスターとのエンカウント、これに尽きるかもしれません。
本来ならモンスターとのエンカウントはジタンの"とんずら"で済ませばいい話なんですが、
そんな単純には行かないようです。
なぜならFF9はロード時間が長い、しかもこの長いロード時間はプレイ時間にも普通に加算されます。
つまり一回モンスターとエンカウントしてそれでジタンがとんずらしても
それだけで約30秒から1分のタイムロスになります。
Disc4の記憶の場所の虚空の門まで一体どのくらいの雑魚モンスターとエンカウントするかはわからないけど
仮に100回だとしたら、100分のタイムロスになりますwww
これはかなり深刻な問題、ジタンのとんずらだけではもはや限界なのか。

ムービーカット+ 雑魚モンスターとのエンカウントをできるだけ減らす。
とは言えエンカウントと言うのは運用素が絡みます、
いっぱいエンカウントするようであればリセットしてやり直しということです、つまり半分運ゲーですねwww
イベント上避けられない強制戦闘のみで得られる経験値だけでは不安なので
何回かは通常エンカウントで敵を倒して経験値得ないと厳しいですが。

あとはダンジョン道中にある宝箱、これは欲を言えば取った方がいいですが、
回り道をしないととれないような宝箱は無視、
途中に落ちている宝箱をついでにとるといった感じならOKかもしれない。
そうすればかなり短縮できます、やはり無駄なアイテムを少し取りすぎていたかもしれない。
(ダゲレオにいる4本腕の男のトレジャーハンターランクに影響するくらいです。)

以上の反省点を踏まえ次回からやり直しです。
と言っても最初からやり直しではなく、氷の洞窟クリア直後のデータを残していたのでそこから再挑戦します、既に1時間37分経過していますがwww
もちろん2回目は全ムービーをカットして進めます、ではまた。

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
