--------


2012-09-19

FINAL FANTASYⅨ攻略日記20 エクスカリバーⅡを求めて2周目に挑戦

FF9も初回はなんとかクリア、しかしこれで次のゲームにっていうわけにはいきません。
何と言っても最大の難関であるエクスカリバーⅡ、これをなんとしても手に入れたい。
FF9におけるスタイナー最強の武器で、プレイ12時間以内に記憶の場所深部にて回収しないと消滅する食わせ物。

12年前にはこのあまりにも厳しい時間設定に挫折しました、しかし今年は違いますよwww
と言ってもRPGで本格的なタイムアタックに挑戦したことはないんですけどね、
しかも初回クリアするのに約52時間かかっている、
ということはそれの1/4時間内でクリアしないといけないことになる、マジで骨が折れそうだwww

改めて確認しますがエクスカリバーⅡを手に入れるには、"12時間以内に記憶の場所にいるリッチを倒す"こと、
もちろん生半可な攻略では絶対手に入りません、以下のような工夫が必要です。
1.ATEはできるだけ無視する。
強制ATE以外のATEは無視、ただトレノでパワーベルトを入手するATEだけは実行しておいたほうがいいかも。

2.とにかくスピードが大事なので、街の人達の会話などは絶対に禁物。

3.アイテムはできるだけ多くとるに越したことはありません。
しかし中にはどうでもいいようなアイテムもあるので本当に有用だと思うアイテム以外は無視する。

4.イベントの手順を暗記すること
もちろん基本中の基本かも知れません、しかし現在では攻略サイトがありふれているので
インターネットで攻略情報を見ながらの方がむしろいいかも。

5.リセットの繰り返し
戦闘はエンカウントでランダム性があります、ジタンのとんずらで逃げられますがこれで逃げまくると勝利時に得られるはずだったギルの1/10を失うことになります。
またボス戦ではジタンの盗むで強力な武器防具が盗めます、これもランダム性なので
なかなか盗めなかった時などはリセットでやり直すのは仕方ないです。

6.チョコボのミニゲーム禁止
これはまぁ当然かwww

7.ディスク終了時の目標タイム
だいたい以下のタイム内でクリアできれば大丈夫と思います、この時間を超えたらマジで厳しいwww
DISC1 目標タイム 2時間30分~3時間
DISC2 目標タイム 6時間30分~7時間
DISC3 目標タイム 10時間~11時間10分
エクスカリバーⅡ 11時間40分~12時間

以上書いたことが主な注意点だと思います、もちろんセーブは多めにしておきます。
それでは本編開始、オープニングの劇場艇でいきなりバクー戦ですが運よくメイジマッシャーを盗むことができました、これなら冒険が捗ります。
それからスピーディに物語を進め魔の森まで進めました、劇場艇が落下しバクーと戦う直前まで進めましたが、既にこの時点で58分、大丈夫かこれで?
いずれにせよ後1時間30分~2時間でDisc1を終わらせないといけない、マジでレベル上げの暇がないwww

今回のエクスカリバーⅡ入手への道は動画として保存してあります、いつか機会があればアップロードしてみたいと思います。

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
