--------


2012-09-17

FINAL FANTASYⅨ攻略日記19 最終決戦~感動のエンディング★

いよいよ最後の戦いに臨みます、
クリスタルワールドを抜けると、そこには巨大なクリスタルとともにトランスクジャもいる。
クジャと対戦する前に前座としてデスゲイズと対戦。
前座とはいえ油断してはいけない相手、ある意味トランスクジャより強い。
まず開始早々メテオを使ってくる、なんとこのメテオでいきなりエーコが戦闘不能にwww
あまりに誤算すぎる、しかももう一つ、実はジタンのレベルが55だった。
レベル5デスで確実に戦闘不能になります、でも今さら戻ってレベル上げするのも面倒くさいですし。
最終的にはジタンのトランスのおかげでなんとか倒すことに成功、しかし本当に苦戦した。
実はデスゲイズを倒した後でもセーブすることが可能、念のためセーブしてクジャと改めて対戦。
ff9_デスゲイズ ff9_トランス・クジャ2
トランス・クジャの方が幾分デスゲイズより戦いやすい、唯一気をつけたいのはフレアスターぐらい。
倒したと思ったらテラの時と同様再びアルテマを放ちジタン達もろとも道連れになります。
最初から本気出してアルテマ使えばよかったんじゃないの? まぁここはゲーム仕様なんだよねwww

その後はジタン達は謎の空間に移動、そしてどこからともかく謎の声が聞こえてくる。
いきなり現れたのは謎のマッチョ男(笑)、その名も永遠の闇、正真正銘のラスボスです。
見た感じまさにペプシマンですね、これほど似てるとは。
永遠の闇の語っていることはかなり哲学的で難しかったが、要は全部破壊して無に帰してしまえば解決するんだということ、FF6のケフカも似たようなこと言っていた。
と言うことは、永遠の闇=ケフカかもwww
戦いの前にメンバーチェンジも可能、なんと全員のHPが1になってるwww
あせらなくても大丈夫で、この後さらにメニュー画面を開いてアビリティセットや装備品の見直しも可能です。
ラスボスとだけあってさすがに強い、もちろんエリクサーなどのアイテムは惜しまずに使います。
使用してくる技も凶悪な奴ばかりで、グランドクロスやメテオ、青の衝撃など
とにかく攻撃手段が強烈、さらにプロテスやシェルなんかで防御も固めてくる。
エーコがケアルガ、クイナがホワイトウィンドで回復役、
グランドクロス対策でクイナの天使のおやつは役に立ちます。
主要な攻撃手段はスタイナーのクライムハザード&ショック、やはり安定して大ダメージが出せる。
まぁジタンがトランスすれば楽勝かもしれないけどwww
永遠の闇を倒すとまた復活するみたいなメッセージを残して消滅します、往生際が悪いぞwww
(今回の最終決戦3連戦及びエンディングも動画として保存してあります、アップはしてないけどwww)
ff9_最後の決戦 ff9_永遠の闇
ここから先は感動のエンディング、FF9のエンディングは歴代シリーズの中でも最も泣ける逸品かもしれない。
まず最初、瀕死のクジャをジタンが助けに行く、ジタン達の世界を滅茶苦茶に破壊しようとした張本人、
本来助ける道理などないはず、しかもクジャ自身が逃げろと言っている、しかしそれでもジタンは助けに行く。
イーファの樹の根を滑走と避けながら走っていくジタンの姿は無双すぎる。
ff9_クジャ救出
その後根の底までたどり着いたジタン、クジャのもとへ行くもクジャ本人も瀕死の状態。
ジタンの心はいつも迷いがない、誰かを助けるのに理由がいるかい、やっぱりここでも名言キターwww
しかしそこにイーファの根っこが襲いかかってくる、果たしてジタンとクジャの運命は?

その次はアレクサンドリアに場面が切り替わります、ビビが語り手になります。
しかしビビ本人は出てこない、最初に出てきたのはビビそっくりの子ども達。
一体ビビ本人はどうなったのか、それは本人自身の言葉から察することができる。
他の黒魔道士兵同様、ビビも止まってしまったのだ、ついにビビにも時が訪れた、これは涙なしでは見れないwww

アレクサンドリアでまたタンタラスによる演劇をやるそうです、オープニングの再現です。
劇の最中で出てきたのはマントを被ったマーカス、深くかぶりすぎてマーカスだと確認できない。
ところが最後の最後でどんでん返し、マントを脱いで現れた男はジタンだった、やはり生きて還ってきた。
ラストのラストで感動の再会、ガーネット女王とジタン、なんというハッピーエンドwww
やっぱりこういうことだったのね、ガーネット以外の全員は皆は恐らく知っていた、なかなか憎い演出をしてくれるぜ。
そして神曲『Melodies of Life』が流れながらスタッフロール、しかしここで一つ疑問が。
結局クジャってあれからどうなったの?
ネット上では生存説も流れてますが、その後のエンディングシーンでは登場せず、やっぱり死んだんじゃないかな?
クジャが最後の最後に自らの生命エネルギーを燃やしてジタンを救出した、それならスッキリします。
普通歌を歌っただけじゃ助かりませんからね、別にジタンを馬鹿にしてるわけじゃないけどwww
ff9_感動のラスト ff9_ブラックジャック
エンディングの最後「THE END」の文字が出てくる場面であるコマンドを入力すると
ミニゲーム『ブラックジャック』ができます、ハッキリ言ってこれ何の意味あるの?
別に勝ってもレアアイテムが手に入るわけじゃない、完全な暇つぶしwww

FF9プレイから約1カ月、やっとクリアすることができました、総プレイ時間は約52時間。
けどFF8よりかは短かったですね、進むテンポは明らかに早く感じました。
もちろんこれで終わりじゃないです、まだハーデスも倒してないし。
ガーネットは最後の幻獣を覚えてもいない、ましたや空中庭園にいる隠しボスも倒していない。
またエクスカリバーⅡも入手できていない、もちろんこれは新たにプレイをやり直すことになるけど。
いずれにせよやり残したことはかなりある、まだまだFF9終われそうにありませんwww

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
