--------


2012-09-15

FINAL FANTASYⅨ攻略日記18 ラストダンジョン『記憶の場所』

いよいよ最後の戦いに挑むジタン達、インビンシブルに乗っていざイーファの樹へ。
ところがイーファの樹の上空にある巨大な空間から無数の銀竜達が襲いかかってくる。
絶体絶命の大ピンチ、しかしそこに駆けつけてきたのがシド大公率いるリンドブルム艦隊。
さらにベアトリクス率いるレッドローズ艦隊も応援に駆けつけた、
スタイナーもとんでもない女にほれちまったもんだ。
しかしスタイナーそれに対して「貴様に言われたくないのである!」
ダガー「ちょっとそれどういう意味?」
このやり取りがなかなか面白い、やっぱりスタイナーも女王を見る目が変わってきたのかな?
ff9_リンドブルム艦隊 ff9_インビンシブル
この後いきなりボスの神竜と激突、かなり強い奴です。
風属性の全体攻撃ばっかりなので、無効化する装備をつけておけば多少楽に戦えます。
因みにグランドアーマーを盗むことができる、目利きの手触りを装着しておけば楽に盗めますが黒魔道士の村で合成することもできます、しかし合成に必要なミスリルソードがDisc4になると手に入らなくなる罠www
神竜を倒せばいよいよラストダンジョン『記憶の場所』に突入。
ff9_記憶の場所1
記憶の場所で出てくるモンスターは強敵ぞろい、
鉄巨人,キマイラ,ベヒーモス、いずれもFFでおなじみの強敵モンスター、中途半端な装備で挑むと厳しい。
しかもHPは2万を超えている、経験値も一人頭1万以上得られる、レベル上げには持って来いの場所。
出てくるボスモンスターはかつてテラの封印を解くときに戦った4体のガーディアン、
マリリス,ティアマット,クラーケン,リッチ この4匹が再び復活してジタン達の前に立ちふさがる。
出てくるのは道の途中で何の前触れもなく登場します、まるで初代のラスダンの再現ですね。
この4体のボスはいずれも超強力な武器防具が盗めます、しかしやはり一番盗んでおきたいのは
マリリスから源氏の兜、ティアマットからグランドヘルム、クラーケンから源氏の鎧
リッチから源氏の小手、この4つくらいです。

この記憶の場所では所々でミニイベントが発生します。
ガーランドがジタンの心の中に語りかけいろいろ解説してくれる。
記憶の場所というだけあって、今までジタン達が経験してきた光景が浮かび上がる。
しかしなぜかジタンが見たこともない光景が見えたりもする、
クリスタルワールドまで行くとだんだん話が難しくなってくる。
ジタン達の生まれたガイア、さらには宇宙の起源まで話が拡大していく。
ff9_記憶の場所2 ff9_記憶の場所3 
クリスタルワールドのモンスターは倒したはずの4体のガーディアンが亡霊のような姿で再登場、
いずれも普通の敵として出てきて経験値0、APが7得られます、FF5の無の世界みたいですね。
最後のマップ直前で記憶の場所のエントランスまで戻れます。
今のままじゃ準備不足だし、何よりまだジタンの最強装備であるアルテマウェポンを手に入れてないので一旦戻ることにしました。
いずれにせよラストダンジョンのイベント及び中ボスである4体のカオスは全部撃破できたのであとはラスボス倒すだけです。
その前にまだ隠れたボスキャラが実はいるんですけどねwww

☆チョコボのほっと一息☆
輝く島跡地でジタンの最強装備であるアルテマウェポンを入手できます。
チョコボのデッドペッパーを使わないとできません、場所が非常にわかりづらいですが。
そしてその後チョコボの桃源郷を訪れると、チョコがここで暮らすようデブチョコボに言われます。
しかしそれでもチョコの思いは変わらなかった、結局今まで通りジタン達と一緒に行動することになります、まぁこうならないとジタンが帰れないからねwww
その後でデブチョコボに対し□ボタンで話しかけると、世界各地にある21の砂浜を訪れるように言われます。
このミニイベントの注意点としては、砂浜をただチョコボで歩き回るだけじゃダメで、
一つの砂浜を歩き回ったらチョコボから降りて×ボタンを押して音が鳴ったのを確認しないとダメだということです。
21の砂浜を全て訪れたらフィールド上で×ボタンを押せばどこでもHP&MPが全回復できます、これは超便利。

その他にやるべきこと
カエルを99引き取ってクエール師匠とのバトル、勝てばクイナの最強武器であるガストロフォークが手に入ります。
しかしやはり最大の難関は空中庭園で戦う"まーるいあいつ"ですね、
倒すにはまだまだレベル上げが必要www

theme : レトロゲーム
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
