--------


2012-09-12

FINAL FANTASYⅨ攻略日記17 Disc4開始~サブイベントいろいろ

Disc4に入って開始早々黒魔道士の村からです。
ブラン・バルにいたジェノム達もこの黒魔道士の村で暮らし始めます。
彼らと黒魔道士達は気が合いそうです。
ジタンの所にミコトが現れてクジャの恐ろしさを伝えようとする、勝ち目はないと言い放つ。
確かに世界をまるまる焼き尽くしたあのクジャの強大な力を見ればそう思うのも無理はない、実際ジタン達もアルテマで一撃だったし。
それでもジタン達は戦う道を選ぶ、まぁ他に道はないのでwww
こう言うミコトもかなり人間らしい一面を持ってたりする、ジタンから妹と言われた時の反応はかわいいwww
ff9_Disc4開始
黒魔道士の村の合成屋もかなり強力なやつに様変わりしてます。
マサムネ司祭のラケット,黄金のスカラー,グランドヘルム,ブレイブスーツ,光のローブ,グランドアーマー
ただしマサムネ,グランドヘルム,グランドアーマーの3つは記憶の場所のボスから盗むことも可能。
またデュエルクローと言う武器も合成可能なんですが、実は合成に必要なドラゴンクローが1個限定アイテムなので
アイテムコンプリートにとっては最大の壁、しかし実は盗むことも可能みたいです。

黒魔道士の村で用事が済んだら後は本当にラストダンジョン行くだけ、でもその前にいろいろなサブイベントを攻略しておくことにします。

・チョコボの宝探し、ヒビと泡
チョコボの宝探しも佳境に入りました、残すは2つだけ。
外側の大陸の島2、忘れられた大陸北側にある変な形を島
いずれもチョコボの空中庭園で穴掘りすればそれに対応するチョコグラフが掘れます。
これでチョコグラフの宝探しは一応終了、全部で24つありました。
しかしこれで終わりじゃありません、まだ世界各地には隠されたお宝があります。
チョコボの桃源郷にいるチョコボから、特定の場所でデッドペッパーを使えばそこでさらなるお宝も採掘できるという話を聞きます。
その特定の場所は桃源郷にいるチョコボからヒントを聞くことができます、海なら泡が出ているところ
山肌ならヒビが入っている所です。
特にわかりにくいのは、外側の大陸と閉ざされた大陸の間にある海の泡、これは目印らしい目印がありません。
強いて言うならイーファの樹の北側に位置しているということ、いずれにせよ探すのは骨が折れるwww
ff9_チョコボの空中庭園 ff9_チョコボの桃源郷
・トレノの武器屋で腕試し
Disc4になるとベヒーモスと対戦可能、しかし1人で戦うにはあまりにも強すぎるし、
勝ってもサークレットしか手に入らないのがひどい、サークレットは黒魔道士の村で合成できる罠www
攻略法はサポートアビリティが鍵となります。
いつでもヘイスト、いつでもリジェネ、オートポーション、まどろみの術、ビーストキラー、MP消費攻撃など
余裕があればおまじないもつけておけば安心。

・クイナの青魔法習得
Disc4になってからでも全て習得することは可能、ただし一部記憶の場所でしか習得できないのもあります。
青魔法習得はクイナがモンスターを食べることで習得できます。
モンスターのHPが1/4以下にならないと食べられないのがネック、Disc4の段階となると当然ジタン達も相当強くなっていて、特に序盤に出てくる雑魚敵なんか一撃で倒しちゃいます。
この対処法は初期の武器を装備しなおしてダメージ量を最小に調整することで解決可能です。

・ク族の沼でカエルとり
クイナを連れていけば世界各地にある4つのク族の沼でカエルとりゲームが可能。
一定数捕獲すればクエール師匠から強力なアイテムを褒美としてもらえます。
45匹でバトルブーツをもらえるんですが、その後99匹になるまでは何もなし。
でも実際まだ60匹くらいしか捕獲できていません、そもそもカエルが増えないwww
カエルを増やすにはオスとメスを1匹ずつ残すor金色のカエルを残しておけばいいようです。
実際金色のカエルがいた場所は確かに増えるスピードは早かった気がします。
カエルを大量に捕獲しておけばクイナの青魔法カエル落としのダメージ量が増えます、やっていて損はないと思います、ただ時間がかかるのがネックwww

・精霊モンスター
世界各地にいる宝石を欲しがる精霊モンスターと遭遇。
全部で9匹います、宝石をあげると大量のAPをくれるだけでなく
まーるいアイツに攻撃が届くようになるようになりますwww
一番苦労するのがヤーン、精霊の島にいるんですが通常エンカウントするヤーンがあまりにも強すぎて精霊に会う前に全滅というパターンもwww

以上が主なサブイベントの数々です、その他にも
ラグタイムマウスの○×ゲーム、モグネット本部の復活、13個のステラツィオ集めなどがあります。
ラグタイムマウスでは13問以上正解でまもりの指輪がもらえます。
さらに全問正解なら自滅して経験値とギルまで入手可能。
(実はラグタイムマウスの出現には法則があるらしい、この法則を利用すれば約1時間くらいで
全問解答できちゃうかもしれないです、詳しくはこのページ参照。)

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
