--------


2012-09-07

FINAL FANTASYⅨ攻略日記14 イプセンの古城~4つの祠

異世界テラへ行くために、封印を解くカギがあるというイプセンの古城にやってきたジタン達。
いざその古城に行ってみると、城が逆さまになったようなみょうちくりんな外見。
ff9_イプセンの古城
また4人パーティーを組むんですが、ここでサラマンダーが反旗。
仲間と一緒に行動するというジタンのやり方に納得がいかないのかサラマンダーは一人で封印の鍵を見つけに行くという、ジタンもしぶしぶそれを認める。
ということでサラマンダー以外の7人で4人パーティーを組んでいざ中へ。
この城の中では強い武器ほど威力が弱く、逆に弱い武器ほど強い威力を発揮する、というシステムになっていますがこれは初見では気づかないですよねwww
つまり各自初期の武器を装備した方がよいということ、城の中の宝箱も弱い武器しかない。
ひたすら奥に進んで行き壁画の間に着いたジタン達、しかしサラマンダーが一足早く着いていた。
するとサラマンダーは勝手にサヨナラして行きます、どうでもいいけどこんな崖に囲まれた場所からどうやって一人で帰るつもりなのかwww
壁にくっついている4つの鏡を入手しボスのダハーカと戦闘に。
コイツの弱点は炎なのでひたすらビビのファイガ連発、低確率でオリハルコンも盗めます。
倒せば後は出るだけ、その前に"大剣の間"という場所に行くと
ダガー専用のサポアビ"斬鉄ダメージ"が覚えられるいにしえの香りが手に入ります。
入口に戻るとサラマンダーがいない、ジタン一人で探し出すことになります、
この時もモンスターが普通に出現するので困るwww
モーグリがいた部屋から落とし穴に落ちて乙女の祈りを手に入れようとすると、サラマンダー発見。
あのサラマンダーともあろう男がなんと惨めな、彼にとって最大の黒歴史だろうwww
しかもよりによって縁を切ったはずのジタンに助けられる始末、
これで彼も考えを改める事になるが、相当恥ずかしかったに違いないwww

サラマンダー救出後は外に出てジタンが事情を説明、4つの鏡とボスのダハーカが最後に発した言葉を考察。
「全ては一つ、一つは全て...」
この言葉から察するに、世界各地にある4つの鏡が示す場所を同時に攻略することになる。
水の祠はダガーとエーコ
火の祠はフライヤとサラマンダー
風の祠はスタイナーとビビ
地の祠はジタンとクイナ
なぜジタンとクイナの2人なのか、しかしこのコンビネーションは絶妙?
そしてこの4つの祠を守ってるガーディアンらと遭遇、
なんと彼らは初代FFで出てきたリッチ,クラーケン,マリリス,ティアマットだった。
ff9_土のガーディアン
ところがクラーケンだけ登場せず、エーコにあんな化け物とだけ言われる始末、酷い扱いだwww
どうでもいいけどダガーとエーコの二人だけでこんなボスを倒すことができるのか凄く疑問、まぁ二人とも召喚魔法使えるけど。
操作するのはジタンとクイナの所だけなので土のガーディアンリッチとだけ戦闘、
サポアビで"いつでもレビテト"をつけておけば地震攻撃を防げて楽勝、アベンジャーラバーコンシャスが盗めます。
4体のガーディアンを倒せばいよいよ封印解除、輝く島に行けばいよいよ異世界テラに行けます。
しかしその前に寄り道をしておきます、やっぱりチョコボ関連のイベントが時間かかりますがその他にもいろいろやることがあります。

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
