--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-09-04

FINAL FANTASYⅨ攻略日記12 デザートエンプレス脱出~エーコ救出

前回苦労の末グルグストーンを手に入れたジタン達、これで人質救出...
という展開にはやはりならない、クジャは約束を守るのが嫌いらしい、やっぱりスタイナー達には死が待っている。
だがそこにシド大公が動き出す、自ら鍵を取って人質救出をはかる。
しかし鍵をつけた籠の中でヘッジホッグパイが見張っている、カエルとなったシド大公はビビって
6分間の達磨さんが転んだゲーム、ヘッジホッグパイに見つからないように鍵を取らないといけない。
意外とこのゲーム難しい、しかもその後で天秤に正しい重り(土・石・鉄)を乗せて上にある砂時計を逆にしないといけない、これが合わせて6分。
ff9_デザートエンプレス
なんとかスタイナー達を助け出すことには成功したものの、この後はこの宮殿を脱出しなければいけない。
黒魔道士達の話によると基本的に全部火をつけていけばいい、みたいなことを言っていた。
つまりこれがヒントです、脱出するまで途中にある蝋燭に火を灯して行きます、ピンク色に光る珠はアイテムです。
最後の蝋燭に火を灯せばボスのヴァリア・ビラと対戦。
デザートエンプレス内の6つの数珠全て手に入れておくとほとんど苦戦することなく倒せます、ただリフレクがかかっているので黒魔法は通じない。

その後はジタン達が宮殿に帰還、しかしまたもクジャの罠が。
偽のスタイナー達を利用してグルグストーンをよこせと命じる、どこまで卑怯な奴。
しかしそこに本物のスタイナー達が到着、これでクジャ万事休すかと思いきや、エーコだけが誘拐されてしまう。
さらにグルグストーンまで持っていかれる始末、クジャ達はヒルダガルデ2号に乗って逃亡。
実はこの主の間にはネミングウェイのカードが落ちています、超レアカードなので拾っておこう。
ジタン達もブルーナルシスに乗って追跡、着いた先は閉ざされた大陸。
クジャ達は聖なる地エスト・ガザの先にあるグルグ火山に行ったようです。
ここではフレイムタン八角棒などの強力な武器が購入できます、特にフレイムタンはこの後のボス戦に役立ちます。
グルグ火山と聞くとFFを古くから知るプレイヤーは誰もが聞いてたことのある地名でしょう。
何といってもFF1作目で出てきたマリリスがいる火山、しかもBGMまでほぼ一緒、多少アレンジしているだけ。
ここで出てくる金魚みたいなモンスターは"マスタードボム"をしてきます、
サポアビの"熱せず冷ませず"をセットさせておかないとかなりキツイです。
井戸のそばにあるレバーを3階下におろせば最下層に行けます、しかしそこで赤竜×2と対戦。
赤竜は"ツイスター"という強力な風属性の全体攻撃をしてきます、
事前に風属性を半減or吸収できる防具を装備しておかないと下手したら全滅です。
八角棒を装備しておけば、ビビのブリザガが非常に有効です。
そのさらに先に進めば大広場に出てエーコを発見、ダガーの時と同じく召喚獣を抽出しようとしています。
しかしなかなか抽出できない、そこにエーコの親友であるモグが登場。
な、なんとモグが巨大な召喚獣マディーンへと姿を変えた、ソーン&ゾーンをあっさり撃破します。
これを見たクジャは「トランスがどうのこうの...」と意味深な発言をして、去って行きます。
ここでクジャが言っていることは正直意味不明、召喚とトランスがどう関係するのか?
追いかけようとするが倒れたはずのソーン&ゾーンが復活、ジタン達に襲いかかってくる。
あのソーン&ゾーンが見るもおぞましい姿に変貌、FF9屈指のホラーシーン どうしてこうなったwww
ff9_召喚獣マディーン ff9_メルティジェミニ
「かぁ、気持ちわり!やだおめえ…」
その名もメルティジェミニ、もはや以前の原型なし、しかもパーティー全員にウイルスをまき散らす攻撃をしてくる。
ウイルス感染、と言っても倒した後の経験値とAPが手に入らなくなるだけみたいです。
コイツの弱点は炎、しかしビビは強制的に外れてしまう、スタイナーのフレイムタンがここで力を発揮します。
またサラマンダーの投げる攻撃も有効、ウィングエッジで4000以上のダメージを与えられます。
メルティジェミニを倒せばグルグ火山のイベントは終了、クジャに騙された黒魔道士達はかなり落ち込んでいる模様、ビビはそばにいて彼らを慰めることに、すると広間の奥から女性の声が。
部屋に入るとシドの妻ヒルダがいた、これでシドも元の姿に戻ることができる、よかったねwww
次回はついにヒルダガルデ3号機、いよいよ空を旅することができます。
スポンサーサイト

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。