--------

スポンサーサイト

2012-09-03

FINAL FANTASYⅨ攻略日記11 禁断の地ウイユヴェール

いよいよ9月か、大学生の時は今でも夏休みだったのが懐かしい。
もちろん仕事している今は長い休みはほとんどないんだけどねwww
さてFF9ですがいよいよブルーナルシス号に乗って黒魔道士の村に行きました。
そこで288号さんからクジャの居所を掴みました、この大陸の東にある砂漠地帯にあるそうです。
因みにその砂漠地帯、流砂が4つあってどれか一つがクジャの隠れ家の入口になっています。
他の3つに入るとアントリオンと戦闘になります。
当たりの流砂に入るとジタンシドが小部屋に閉じ込められています、どうやらクジャの罠だったようです。
仲間を人質にとられ、ジタン達はクジャから仕事を頼まれます、忘れ去られた大陸の南にある
ウイユヴェールという場所からグルグストーンを取って来いとのことです。
ヒルダガルデ1号機に乗ってしぶしぶジタン達はその忘れ去られた大陸に行きます。
しかしヒルダガルデが着陸した地点からウイユヴェールまではかなりの距離があります。
幸いにも近くにチョコボの足跡があるのでそこでチョコボを呼んで移動した方が速いです。
あと北の方にク族の沼があります、クイナがいればカエル捕獲ゲームができます。
なぜかこんな所にもクエール師匠が登場、あんたどうやってここまで来たの?
ウイユヴェール攻略はかなり厄介、この中ではクジャの言う通り魔法が使えない。
間違ってもビビは連れてこないようにwww
自分はジタン,エーコ,フライヤ,クイナの4人で挑戦しました。
事前にハイポーションを大量に購入してエーコ嬢は回復に専念させます。
入ったすぐの所にいるモーグリのショップではかなり有用な装備品が買えます。
しかし実はダイヤソードはウイユヴェール内の宝箱で手に入るという罠、
うっかり買ってしまった自分が情けない。
ff9_忘れ去られた大陸 ff9_ウイユヴェール
中に入っていろんな所に行くといろいろな仕掛けがあります。
最終的に語り部の間に行くと不気味な顔をした石像達がジタン達に語りかける、これは怖いwww
「来訪者達よ、心して聞くがよい」
いよいよFF9も核心の部分に迫ってきた感じ、けど肝心なところが聞き取れなかったりするwww

全ての仕掛けを解くとモーグリのいた広場の右上から地下に行くことができます。
そこでグルグストーン入手、と思いきやここでボスのアークとの戦闘。
このアークはとにかく最大HPが高い、約2万もあります。
あとプロペラウィンドという技を使ってきて見方全員を混乱状態にしてきます、事前に混乱回避の術を装備させておかないと全滅必至。
エーコとクイナは回復中心、ちなみに低確率でホーリーランスも盗めます。
このホーリーランスを盗むにはかなり手間取りますが、事前に盗賊の小手から覚えられる
"目利きの手触り"のアビリティをセットさせておけば盗める確率は高くなります。
(盗賊の小手はトレノのオークションで購入できます、けどその前にダークマターを購入しないといけないみたいです。
二つ合わせて約5万の出費です。しかもトレノに行くためにはチョコを山チョコボ以上に進化させないと行けません。)
アークを倒せばグルグストーン入手、ついでにふゆう石のかけらも手に入ります。
この後はデザートエンプレスに残ったスタイナー達に操作は移行します。

-チョコボの穴掘り、海チョコボへ-
ブルーナルシス号入手以降再びチョコボの穴掘りに没頭しました。
海を移動することができて忘れ去られた大陸南にあるチョコボの入江にも行くことができます。
しかし浅瀬チョコボだと入江の穴掘りゲームはかなりキツイ、探索できる場所は狭いものの
時間も半分の30秒だけの穴掘りとなる上に、チョコボの森に比べ倍以上もくちばしで掘らなければいけないwww
その分くちばしレベルは上がりやすくなります、山チョコボに進化するためにはこの入江で手に入るチョコグラフじゃないとダメみたいです。
山チョコボのチョコグラフは「夜明けの浅瀬」、海チョコボは「緑の高原」です。
「緑の高原」の方はチョコボの森で手に入ります、山チョコボ進化後すぐに穴掘れば速攻で海チョコボに
進化させることも可能、つまりその分チョコグラフで採掘できるお宝も増えるということです。
ブルーナルシス入手後は海チョコボまでが限界ですが、それでも手に入るお宝は相当豪華、
しかもデッドペッパーを使ってヒビや泡を調べれば源氏の小手、黒のローブ、ドラゴンクローなど
この時点では間違いなく最強の装備品が手に入りますwww
スポンサーサイト

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
