--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-26

FINAL FANTASYⅨ攻略日記5 クレイラ崩壊、リンドブルム降伏

クレイラにアレクサンドリア兵と黒魔道士の軍団が襲ってきた。
ここでフラットレイというフライヤの昔の恋人が突如現れて村の危機を多少救ってくれる。
けど何でこのまま村に残ってくれなかったのか、しかも記憶までなくしているらしい。
ハッキリ言ってこの男何がしたかったのか、この後にベアトリクス戦が控えているというのに。
2回目のベアトリクス戦も何もできず、1回目と同様ストックブレイクでHP1になって強制終了。
ハッキリ言って強すぎ、でも注意しなければいけないのが全員HPがゼロになれば
強制終了ではなくゲームオーバーになることらしい、知らなかった。

一方アレクサンドリアのブラネ女王はレッドローズで出陣、その右手にはガーネットの体から抽出した
召喚魔法の力を秘めたダークマターが。
このダークマターからオーディン召喚、FFではすっかり馴染み深い幻獣となりましたが今作のオーディンの
最初のシーンはぶったまげた、空高い場所から召喚され
グングニルのような巨大な槍をクレイラの樹に一気に投げおろし、そのままクレイラが崩壊。
恐ろしい、なんという破壊力、いくら召喚獣とは言えここまで凄い演出はwww
ff9_オーディン
ジタン,ビビ,フライヤは無事に脱出しレッドローズに乗り込みました。
するとブラネ女王がダガーの処刑を命令することを聞き、テレポッドでそのままアレクサンドリアに向かいます。
ここでスタイナーマーカスに移行、二人はぶら下がっている牢屋を壁にぶつけて脱走をはかります。
それにしてもこの時の二人のシーンはなぜか笑ってしまう、本当にコントやってるみたいwww
ff9_スタイナーとマーカス
脱出に成功したスタイナー、マーカスはブランクを救うためそそくさと魔の森へ。
そこにレッドローズからテレポートしてきたジタン達と合流、30分以内にダガーを救います。
一番最下層にある礼拝堂でダガー発見、そしてソーン&ゾーンと対戦。
二人の内どちらかのHPをゼロにすれば終了なのでHPが低いソーンに集中攻撃。
プチフレアも大した威力じゃないし、アイスブランドを装備したスタイナーならほぼ楽勝です。
女王の間に戻ると再びベアトリクス戦、本当にしつこいなこの女、これで3回目。
やはり今回の戦いもストックブレイクで強制終了、しかしその後眠りについているダガーを見て
魔法を解いて眠りを覚ます。
そしてブラネ女王の非道なやり方についに我慢できず、ジタン達に味方してくれることになります。
仲間になって一緒に戦ってくれるのはいいけど、何故仲間になったとたん弱いのか。
HPも700そこそこ、剣技と魔法は相当揃っているけどハッキリ言って敵だった時のあの強さはどこ行ったのか。
ジタン達はダガーを連れてガルガントステーションまで向かいます、しかし再びソーン&ゾーンの罠に嵌ってしまう。
そこに復活したブランクとマーカスが登場、毎度同じ手は喰わないっすwww
魔の森からここまで相当な距離があるというのによく間に合ったものですな。
その後は無事にガルガントに脱出、しかし以前現れた巨大な蛇がまたガルガントの道を塞ぐ。
今度の巨大な蛇はラルヴァイマーゴ、前回に比べHPがやや高くなっている、通常攻撃だとカウンターされるので
ビビの黒魔法でガンガン攻めれば問題ない。
しかし倒した後も執拗にガルガントを追ってくる、怖くなったのかガルガントは暴走しトレノを通り過ぎてしまう。
そのまま直進して行き着いた先は、ピナクルロックス。
そこでジタン達は召喚獣(明らかに爺さんだけど)のラムウと対面、ダガーの召喚魔法の力になってくれます。
(因みにここで集められた話はFF2のあのヨーゼフです。)
その後ピナクルロックスを抜けリンドブルムを眼前にしたジタン達、しかしその後とんでもない光景を目にする。
再びアレクサンドリアの艦隊がリンドブルムを襲撃、そこに巨大な口を開けた巨大な召喚獣アトモスが姿を現す。
アトモスの巨大な口に次々と吸い込まれるリンドブルム兵、恐ろしい、まさにこの世の終わりって感じwww
ff9_アトモス
FF9の中でも最も衝撃的なシーン、これでリンドブルムのほぼ半分は壊滅、
シド大公はクレイラの二の舞にならない内に降伏します。
これで工業区には行けなくなってしまいます、商業区での被害は比較的小さいので武器購入、合成などはできます。
シド大公の話によればブラネ女王を裏から操っている武器商人クジャが最大の元凶と知る。
この男を倒しさえすれば多分大丈夫だろうということ、本当にそうなのかわからないけど取りあえず一行は外側の大陸を目指すことになる。
一度リンドブルムの外に出るとしばらく戻れなくなるので準備は入念に。
ク族の沼にある採掘場から外側の大陸を目指します。
そこでクイナを再び仲間に加え(よくクレイラから脱出できたよな)、採掘場を目指します。
次回はいよいよ外側の大陸に出ます、でもその前に入り組んだフォッシル・ルーを攻略しないとねwww

-おまけ【チョコボの森】-
蛇足ですけどク族の沼に入る前にチョコボの森のミニゲームに没頭していました。
チョコボの穴掘り、これかなりハマります。
もちろん狙うはチョコグラフになります、掘れば高ポイントが得られるだけでなく宝探しもできる。
しかも特定のチョコグラフだとチョコボが進化します。
もちろん外側の大陸に行く前のこの段階では発掘できる場所は極めて限定されるので手に入るアイテムも少ない、けど何も手に入れないよりはマシだろう。
またクレイラ北の海岸の宝発掘ポイントではチョコボが浅瀬を渡れる能力を得ることできます、この時点で進化させておきます、ただDisc2のこの段階では進化できるのはここまで。
山そして海、さらには空を移動することができるチョコボにまで進化できれば世界中どこでも行けます。
最終的にはチョコボの空中庭園に行けるようになって、そこでは最強の隠しボスと戦うこともできる。
しかもこのミニゲームじゃないと手に入らない武器があるので余計にやらないといけません。
(例えばジタンとスタイナーの最強武器など)
スポンサーサイト

theme : ファイナルファンタジー
genre : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gundam383

Author:gundam383
ようこそわが楽園へ!
このブログでは管理人のレトロゲームプレイ内容を記事にして紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
このブログの訪問者数
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。